ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

買っちゃったのよ・・・・・・・・

さて、昨日。
仕事帰りに、次の日 (つまり今日) が、新年会なのを思い出し、
着物の準備してないわね~ 何着て行こうかしら? 
大教授が来れないから、遊びの着物でもいいよね。
今年っぽくて、お正月っぽい小物 でもないかしら。 
と、西武デパートの中の呉服店に寄ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
イメージ 1
 
 
    うさぎってお正月っぽいよね
        うさぎってお正月っぽいよね 
           うさぎって、全部 “お正月っぽい” よね
               http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/33912529.html 参照
 
兎の柄の名古屋帯、買っちゃいました。 前日のお抹茶BOYの言葉がリフレインしたせいです。
10000円だから品はそんなに良くないけど、変わり結びしちゃうにはこのくらいでもいいよね、名古屋帯だし。
と、思いながら、「これ、お願いします~」 と言ったら、
                 なんと、着物もついたセット価格だとか。
 
変な話なのですが、帯は練習用の安いもので良くても、イメージ 2
できれば着物は正絹がいいのです。 
親や祖母に貰った和服が多いからかもしれません。
「帯だけでいいんですけど (置くとこないし)」 
と言ったのですが、
店の人が、何か一枚選んでください、と言うので、
あれこれ眺めて、
あえて兎帯とは組み合わせないで、
今風のを選んでみました。
 
山吹色の帯上げと帯締めを持っていて、
今まで使うあてがなかったので、
この着物にはあわせられるかもしれません。
 
                      こんなのです 
 
 
そういうわけで、昨夜は、遅くまで色合わせと襟付けをしていました。 
この帯なら、この程度のグレードの着物だろうけど、帯揚げなんかは、何色がいいかなあ・・・・・・・・
イメージ 3
 
                           なお、娘は部活で新年会に行けないのだそうです。
                                   一緒に着物着て行きたかったんだけどな~