ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

移動 3月3日の日記 『ひな祭りその2 ---3者3様---』

イメージ 1

で... 

なぜこんな真昼間にmixiを更新しているかというと...
ゆうべ、パーティの後片付け中に、薬指の先を

   スパ....っ 

と やっちまったのです。

これってどう見ても真皮より深いよなぁ....
ま、圧迫止血しとこ。

30分後、壊死しないように、いったん圧迫解除。
うぁあああ 全然止まってないじゃんよ。


ん、で、一応電話してからお隣の救急病院に。

当直の医師A(専門内科)

「指先は圧迫じゃ止まらないよ。だからここでは治療は無理」
「止血くらいしてよ~(注:もっと丁寧に)」
「そういう指先の治療をするには◎◎と××か△△の……」
「先生、内科でしたっけ?(ちょっと挑発?)」
「僕だって◇◇病院で当直やってた時は、いくらでもこのくらいの治療はやってたよ、
                        でもここには◎◎と××か△△の……」
「...この辺の夜間救急で、どこが◎◎持ってます?」
「(根負けして)近い順にリスト作ってあげるから...orz」


途中道に迷ったりしながら、車で30分ほどの距離の某大学附属病院へ。
  (これだけ迷うんだったら、自分の大学に行ってもよかったのではないかと悩みつつ....)


某大病院当直医師B(専門形成外科)

「あ、いらっしゃ~い。自分の皮持ってきた?(要はこんなニュアンス)」
「一応拾ってきましたが…2時間くらいたってますよ?」
「周りから皮膚を成長させるほうがきれいだっていう人もいるけど、
  自分の皮が残ってるなら、ひとまずそれを接いで抑えるのがベストだと思うんだよね~ 僕は。
   ちゃんと血が通ってくれてつけばみっけものだし、瘡蓋にしかならないにしてもそのうち皮膚できてくるし……
    もっとも、8時間後に持ってこられても困るけど」


ほかの急患の治療と組み合わせながら、
さくさくと手際良く(本当に、感動ものの針裁きでした)、
加えて、治療のポリシーなども交えて治療&説明してくれました。

しかし、バイポーラ(電気メス)で止血して、皮が生きてたら6-0番のナイロン糸で縫合……
ヤブ扱いはしてしまったA医師、治療の見立ても、医者の選び方も、パーフェクトだったじゃん。


麻酔が切れて痛みが増したので、一回だけロキソニン服用。


さて、昨夜は夜間救急だったので、昼間の外来で再診察。

某大病院医師C(専門形成外科)

「こんにちは、医療関係者?」
「は?」
「いや、Bちゃん(昨夜の医師のことか)がそんなこと言ってたから」
「近いけど違います」
「(縫合跡を見て)おお、こういう風に縫ったか。なるほどぉ。
  見て見てここ、普通に接いじゃうと皮膚が硬くなった時に指先にリング状に....ああだこうだああだこうだ
   ま、ここなら、傷跡が汚なかったら、もう一度奇麗に切り直せばいいんだけどね♪」

「(切りなおしって、切りなおしって、T-T)」 


……午前の最後の患者だったとかで、すっかりくつろいで30分orz


「あ、抜糸、自分でやっちゃってもいいよ~」
「いえ、指なので、片手しか使えないし」
「形成外科医だったら、このくらいの作業片手でやってほしいなあ」
「いや、だから私、医者じゃないし……」
「あれ? そうだっけ?」

形成外科が天職だと思ってらっしゃるらしく、(「僕ならバイポーラがなくても、針と糸で止血できる」発言など)
 内科にいた時は(内科では重要な)問診が苦手で苦痛だったとか

  しゃべるのは好きだが、他人の話を聞かないのだそうで、思わず納得して笑ってしまいました。
   一番初めに、医者じゃないって言ったぞ、私は(苦笑)


丸一日の中でお会いしたお医者さんお三方、皆さん、よく治療法を説明してくださいました。


それにしても、自分の専門と、その場にある医療器具と、
そういうものが、全部そろわないと、威力が発揮できないのだなあ、と、納得。

それに医師Cの話ではないが、自分のやりたい科と、
 自分の得意分野が一致しているかどうかも、医者の質の決め手だという。


天才的に器用で、絶対形成だろ、と思っていたのに、
 「子供が好き」という理由で小児科に行ってしまったり、と。

  (個人的には、子どもは身体が小さいので、器用な医者に触って欲しいと思う)

学生たち、産科には絶対行きたくない、とか、公言してるもんなぁ~
 めっちゃ不器用なのもいるもんなぁ~

医者不足ったって、ただ単に、医学部の定員増やせばいいってわけじゃないよなぁ~

などなど、つれづれと


PS マニキュアの爪を黒い糸が内側から突き抜けてくる様子は
     わが指ながら、かなりグロテスクでした★ 
     
   一応、包帯巻いてある画像