ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

PCを分解してもらう

年末年始がゴタゴタした理由のもう一つ。
暮れに、自宅で使っていたPCが動かなくなった、というか、立ち上がらなくなった。
もっというと、電源を入れてもファンの回る音のみで、バックライトすら点灯しなくなった。
ちなみに、外付けXPでのCDブートもできない。
20,000円くらいで夫が自費で購入したもので、主に子供たちがネットにつなぐのに使っていた。
購入して2年くらいたってるから、この手のノートの平均寿命っていえば平均寿命だし、
最後にシャットダウンしたのは、中2の娘。 ただ、特に変なことしてなかったと思うんだよね。
こんな壊れかたも、見たことないし。
 
   むかし、PCがフリーズしたと言って、ブチ切れ、画面に鉄拳をくらわして、
   手首の血管切って、周りを血だらけにしたポスドク(ロシア人)がいたが、
   断じてそういう壊し方ではない。
 
自宅で使っているものだから、職場のIT室に頼む筋合いではないのだが、
暇だったら (←そんなことがあるはずはない) 見てもらおう、と、持ちこんでみる。
(こう言ってはなんだが、ここで診て治らなくて、メーカーで治せることはほとんどないくらい、
 オタク集団、いや、プロの集団である。 何よりも、診断と作業がめちゃくちゃ早い)
 
「何も動かないんですよ~」 というと、「今度は何?」 。
 
   いや、彼は鉄拳事件は知らないはず・・・・・・と、じゃあ、あれか。 
   昨年、ノートPCが動かなくなって、中身を取り出してもらったときは、
   1メートルくらいの高さから、落下させた。
   75センチ落下保証だったのに~ ←そういう問題ではない。
   ハードディスクの内容だけ読みとってもらって、そのあと
   なぜか一度CDブートしてもらったら、治っちゃいました。 なぜだ? ←ちなみに、今も健在
 
IT室には同じPCを持っている人がいて、「気になるからやってみましょう」、と。 ラッキー
とにかくHDDをとりだそう、とさっそく分解にかかる。
一番初めに電源ケーブル系やソケットの異常かと思ったので、
私もまず自分で分解してみようとはしたんだが…… 分解できなかったんだよね、今回。
何人かで作業を覗きこんでいたのだが、その内1人が、この機種特有の症状ではないかと、web検索。
 
検索したら、同じ症状でHDDを救出しようとしていたページがヒットした。Good Job
隠しビス (このせいでわたしは分解できなかった) の存在なども知る。
すでに完璧に説明されているので、うちの作業風景などは略。
 
ほかに、この機種の不具合リストなんかもヒット。 マメな方々に感謝ですね。
 
結局、HDDだけ取り出して、内容をコピーしていただく。
マザーボード、っていうか、BIOSの異常なのかなあ。 
これ以上は値段を聞いてからメーカーに預けることにする。
            買い直し方が安いかもしれないけどね。
 

 
ちなみに、PCは直す、あるいは直る直らない、と使うべきなのはわかってるんだけど、
彼らを見ていると、修理よりも治療っぽいのよね。
 
診る、治す と使って記事を書きました。