ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

覚悟はしてたけど

イメージ 1
2歳を過ぎたのに、毛艶のいい子だった。
 
それでも、お正月を過ぎた頃から、
急に毛の艶が無くなってきた。
この一月くらいは、急に餌を残すようになって、
だから、もうそろそろかな、と 覚悟はしていた。
 
一昨日、娘をハムスターの所に呼んで、
「もうあんまり長くないと思うから、触ってあげて」
と、久しぶりに、触らせた。
娘はこの子の一代前のハムが今でも好きで、
だから、「そうかなあ」 と弄りつつも、
あまり心配する様子はなかった。
 
昨夜、アップルパイを作ったので、
今朝、リンゴの皮の部分を渡した。
一欠片だけ巣に持ち帰り、あとは出て来なかった。
 
夫は、今朝早く、なんかキーキー鳴いてたよ。 と、言っていた。
このハムスターは、何かあると鳴いて人を呼ぶ。 野生なんて、かき消えてしまっている。
前のハムちゃんより、ちょっとおバカ。
 
夕方の7時くらいに娘が見た時は、ゴソゴソ動いていたという話だ。
12時過ぎに気付いた時には、すっかり冷たくなっていた。 
それでも、娘は冬眠かもしれないから、と、床材とタオルでくるんだ。
 
ケージの出口の所にいたから、外に出たかったのかな。 遊ぶの、大好きだったもんね。
さきに眠ってしまったお抹茶は、まだ知らない。
 
                    享年2年と2カ月。 お正月に撮った写真が、遺影になってしまった。 
                    今まで、ありがとね。 おやすみなさい。
 
明日、なんて言おう......