ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

そして今日も揺れました

  
本日もつくばはよく揺れました。
 
震源だの震度だの津波情報だの、Yahooと、NHK
NHKの英語版のと(画面は日本語だけど、文字放送が英語のライブ)、
中国語のサイトと、
研究所にいると、みんなバラバラのものを同じ部屋で見るんだけど、
 
なんで、言ってる事が違うの
 
日本語が一番正しいだろう、という予測の元に、
外国人研究者は日本人の動きを参考にするのね~
 
「もっと揺れる?外に出なくて大丈夫?(←英語で)」
 
 
って、私のほうが聞きたいよ~
 
 
 
 
本日の帰宅経路。
つくばの研究所を車で出て、
かなり時間がかかったけど、北柏まで送ってもらって、
そうしたら、沿線の火事の影響で常磐線の各駅停車が止まっていて、
結局、動いたり止まったりしていたつくばエクスプレスを選んだ人と、
あんまり変わらんかった。
 
 
でも、とりあえず、自宅に戻れてほっとしてます。