ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) 祈ってきた

せっかくの休みなのに、イメージ 1
セミナーの準備だけなのも悔しいので、
カテドラルまで散歩に出る事にした。
ドミからは、大学を突っ切るのが一番の近道である。
思えば1年半ぶりくらいなので、新しい建物もちらほら。
 
前回載せたカラフルな建物も、
近くではこんな感じだった。
色とりどりなのは、雨戸なのかな。
 
イメージ 2
 
 
 
← いつもお世話になっているメンザ(学食)。
  サラダなどテイクアウトで購入できるのだが、
  今日は土曜日なのでおやすみ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
     新しいカフェテリアを見つけた。
     緑が豊かで、日差しは強いが暑くもなく寒くもなく、
     オープンエアにはいい季節である。
     いいなあ、大学の真ん中の方は・・・・・・・
     研究所は、端の端の、化学科のもっと奥の
     一番外れにあるんだよね。
 
 
  
  駅まで歩いて、駅を突っ切って、カテドラルへ。 今まで見た事がないくらいの人出。
  みんな旅行者っぽい。
  明らかにアジア人とわかる私に、ドイツ語で道聞くなよ(笑)
 
  毎度似た様なアングルの写真になってしまうが、このカテドラル、大好き
  娘を連れて来た時も、ずいぶん長い時間いたような気がする。 その時は、誰もいなかったんだけど。
 
  キャンドルを一つ購入して、震災で亡くなった方たちのために祈った。
  カトリック教徒ではないわたしは、神様に何かをして欲しいというのではなく、亡くなった方たちの魂の平穏を。
  あまりガラでもないのだが、3月以来、ずっとペンダントはクロスなのだ。
イメージ 5
 
  カテドラルを出た時は、もう正午になっていたのだが、まだ朝市をやっていた。
  この季節に、いっせいに野菜も花も出回る。
  長くて暗かった冬を耐えて、人も植物も一気にはじける感じだ。
 
イメージ 4
 
   ほんとに、良い季節。 
   ドイツで一番おいしいといわれるこの地のイチゴに、
   5月から6月の半ばまでしか食べられない、季節限定のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)。
   最近、日本でも手に入るけど、味も香りも、現地で食べる朝積みのものにはかなわない。
 
   おお、イチゴ、すごいわ     
イメージ 6
 
   買うしかないか、これは(笑)
   せっかくなので、朝市でシュパーゲルを500グラムと、ソーセージも数本だけ購入。
   それから、自然食の店で、ラビオリと、アプフェルショーレ。
 
   そういうわけで、今日も自炊しました。 外に出た時点では、外食しちゃうつもりだったんですけどね。
   なお、シュパーゲル(ホワイトアスパラ)は、ソーセージより遥かに太いです。
   茹でたのは4本だけなんだけど(あと同じくらい残ってる)、これだけで、けっこうお腹に溜まる。
 
イメージ 7
 
   さて、明日は古城ツアーです♪