ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(アイルランド) ギネス・ギネス・ギネス

本日はひとりエクスカーション(サボりとも云う?)と バンケット
とは言っても、ダブリンはとても小さな町で、会場のトリニティカレッジまで観光地になっているくらいだから、
休憩時間の30分間と、関係のないワンセッションをエスケープすれば、
ほとんどの見どころは見てまわれてしまう。
 
この季節、相変わらずアイルランドらしく空は低いけど、急に陽が射してきたりして、なかなか良い天気。
 
イメージ 1
                               それにしても、街中、パブが多いなあ。
 
以前行きそびれた、ダブリンキャッスルへ。 マラハイド城と同様に、上が王冠風にギザギザ。
聞きしに勝る、“何もなさ” だが、ドイツの古城とは、基本的に形が違う。
アイルランド人が聞いたら、きっと怒るのだろうけど、なんとなくイギリス風な感じ。
 
イメージ 2
そして何食わぬ顔をして、会場に戻って今度はみんなと一緒にバンケットへ。 ←ばれてましたけど
中心街から外れて、田舎の方に進むこと30分。
                 The Merry Ploughboy Pub       http://www.mpbpub.com/
 
アイリッシュダンスと、バンドが入る。
私をはじめ多くの人が酔ったアップルサイダーの話を、バンドのおじさんがしてくれている。
「パブで女性がお酒を飲むのが許されなかった時代に、サイダーと称してアルコール入りの.........」 お~い
 
足の動きが独特で、上半身はほとんど動かさないアイリッシュダンス
これにも、英国との歴史にいわれがあるらしく・・・・・・
イメージ 3
 
アイルランド料理と、とにかく大量のギネス(アイルランドのギネスは味が濃くてアルコールが薄い気がする)、
バンドのおじさんが、盛り上げるのが上手で、みんな手をつないで踊ってました。
アメリカの騒ぎ方とも、ドイツの騒ぎ方とも、どこか違うんだけど、楽しかったです。
 
私はドイツとは正反対のこの国も、案外好きかも。