ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

サラダは素材なのかなあ

シッターさんに、近くのお家の家庭菜園で採れたという新玉ねぎをいただいた。
辛くないから、生でも美味しいですよ、と。

本日はサラダ二種。まずはカボチャのサラダ。
イメージ 2
放射能騒ぎで、フィルターを使った逆浸透水を購入しているくらいなので、
水で茹でるよりは、と、一口大に切ってから、レンジへ。 
レンジ料理は、野菜の味が濃いような気がする。
暖かいうちに、スライスオニオンと、マヨネーズ、塩・胡椒でちょっとだけ味を調えて出来上がり。
カボチャもタマネギも甘みがあって、とても美味しかった。
ただ、色味から考えて、黒い粒が入らないように白胡椒にした方がよかったかなあ、と。


もう片方は、モッツァレラ&トマトとスライスオニオン、それからブロッコリの組み合わせ。
イメージ 1
ロッコリはレンジ料理で、様子を見ながら、電子レンジの茹で野菜モードで。
ボールに、オリーブオイル、酢、塩胡椒を入れてとろみがつくようによくかきまわし、
その中に刻んだトマトや、モッツァレラを投入。
あとからスライスオニオンを絞って入れて、ブロッコリの真ん中に飾ると、カラフルなサラダになった。

他にアボカドとチーズのディップなんかも作ったので、なんだかサラダばかりの夕食に



本日、剣道の試合だった娘は、黙々と食べて、さっさと寝てしまいました。
明後日から、修学旅行なのに、準備ちゃんとしてるのかな。