ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

週末の子供たち

娘は剣道部に入っている。 私立の女子校(中高一貫)の、弱小剣道部だ。 練習は週1回か週2回。
彼女は今年、剣道歴2年半の中3だが、 高校1年生は高校入学後に剣道を始めた子たち、
高校2年生はいなくて、3年生は先日引退した。 だから学校では、2段の彼女が部長候補だ。
(彼女によると、年齢制限で段位が取れないだけで、上手い小中学生は世の中にたくさんいるそうだ)

今日はそんな彼女の、初、個人戦
団体戦は人数不足で出られず、中学の個人戦は少ない)イメージ 1
初戦こそ順調に勝ったものの、
第2試合でシード選手(去年の準優勝者?)に当たって
あえなく敗退。 
「しょうがないよ」、とは、言ってはいたが、
「小学校から習ってる子にはかなわないなあ」 と、
かなり凹んでいた。

で、帰宅後すくに、「警察行ってくる」    ……はい 

聞けば大抵の警察は少年剣道部みたいなのを持っていて
週に何回か教えてくれるのだそうだ。
そこでも練習させてもらおうかどうか悩んでいたそうで、
公式試合に出て、その決心がついたようだ。
まあ受験もないし、多少剣道時間が増えてもいいかな。

一方お抹茶BOYの方は、
なぜか今更シルバニアファミリーに目覚めたようで、
一日中、小さいウサギやらリスやらと、家づくり。

  #シルバニアバスやハウスは仕舞ってあったので、
  #それを取り出して、組み上げる事から始めた。

一番のお気に入りは、白いピアノ。
シルバニアハウスの二階に置いて、周りを整えていた。
おまけで恐竜がシルバニア村を攻めてきて、
ペンドラゴン(ウルトラ大怪獣バトルの飛行機)が迎え撃ったりしてたのは、ご愛嬌。



それにしても、なんとなく、性別と遊び方が逆になってきた気がするんだよなぁ・・・・・・この子たち。 



なお、娘の衣装は、私が作ったものではなく、
日野の土方歳三記念館という所で、貸してもらったものです。
そこでバイトをするのが夢なんだそうです。 

どうしてそこまで 剣道オタク に