ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

あれこれそれどれ だからなんだって云うのさ

金曜日、土曜日と二日続きで外勤務でした。
 
7月末に帰国予定の留学生の実験が滞ってるんだけどな。
まあ、彼もラストスパートで息切れ気味だから、日本最後の週末を、遊び歩いてくれればよいと思います。
 
金曜日の委員会、学術学会の委員会の一つなのですが、
偉い先生方の、軽いノリが好きだったりします。 私の研究フィールドの特徴です。
でも、んじゃ、○○さんやってみて♪ と、軽いノリで大仕事を預けられるのには、毎度冷や汗をかきます。
何事も経験だというのは、わかるし、全面的にバックアップしてくださるんですけどね。
あの大御所の明るさが、若手が発言できる雰囲気を作っているのかもしれないと思います。
 
で、土曜日の委員会。 こちらは対象的なのです。
成果こそあれどそれほど社会的に認められていない先生方が、何名かいらっしゃいます。
軽く見られる事に対して、アレルギーを持ってらっしゃいます。
ある人の助言を受け入れると、別の方が激怒なさったりします。  <<意味不明なのは、聞き流してます
水面下であれこれあって、それを知らないとトラブルになります。   <<トラブルになっても、知らん顔です
 
今回の役職選挙も、どうしていいか分かりませんでしたが、その場で判断するしかないんだよなぁ
 
       #例えばさあ、自分が某○主党からの立候補者だったとして、
       #総理が応援演説に来るって言ったら、ビミョーだと思うのよ。
       #どこの党首も現総理みたいなビミョーさがあって、
       #それらのネガティブキャンペーン的戦い? みたいな。
 
候補者はそれなりに理念も、覚悟もある人たちだったから、
それ以外の足の引っ張り合いみたいな発言は聞きたくないな、と思いつつ、
その場で、あくどい発言をしなかった側 に投票してしまいました。 
       #全体を見たわけではなく、心情的なもんです。 <<当選したら困るので劣勢がわかってから決めましたが
 
とは言っても、その人の取り巻きのメンバーを含めて、候補者の資質が問われるのかもしれませんけどね。
 
朝から後者の会議の事後対応をしていたので、
気が付いたら、朝食のトーストが、トースターの中で冷たくなってました 
 

 
<口直し>
お抹茶が大きくなったので、新しい自転車を買うことになりました。
今使っている自転車は、娘が乗っていたものなので、修理はしてあるものの、かなり傷んでいます。
自転車屋さんに引き取ってもらうことになったのですが・・・・・・・・・・・
 
持っていく前に、掃除してあげなさい、と言ったら、
「長い間使ったから」、と、歯ブラシに磨き粉をつけて、細かいところまでこすっていました。
裏庭に廻して、タイヤに水をかけたりして、いつになく丁寧でした。
(再利用はできないとしても、言葉をかけるなどして) 
自転車屋さんが、彼の気持ちをわかってやってくれるといいな、と、思います。
 

 
19日締め切りの某賞応募書類の審査と、22日締め切りの査読と、月曜日締め切りのレポート採点中……・
うううう、編集していた教科書 (他の号は既刊) の、予告編が出てしまった orz 
いまだ原稿奪取に成功してない先生居るのに、既刊みたいたいな書き方せんでくれ。 
しかも私の所にも売り込みメールって……・ 
 
               あ、トースト・・・・・・・・また 冷えちゃったよ