ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

猫レシピ ミニ丼各種

一週間忙しくて、食材がちょっとずつ残っていたりしたので、
この週末 (土曜日の夜) はミニ丼を作りました。
具材をテーブルに並べて、あとは個人で好きに載せるセルフサービスタイプ。
あとはあまり食材(挽肉とキャベツとマッシュルーム)の餃子を作って 
(包むのは娘が担当) 昨夜はそれだけ。 楽です。
 
ワンプレート料理なのに、机の上がいっぱいになっていて、
なんとなくたくさん作ったように錯覚させることが出来るので、作る側としては割のいいメニュウなのです。
いくら・スモークサーモン・マグロ・ハム・きゅうり・茹でてマヨで和えた鳥胸肉・アボカド・生姜・茗荷・紫蘇
テーブルの上は華やかでした。
酢飯を作って、小さなお椀に分けて、あとはそれぞれの飾り方が勝負です。
 
 
イメージ 1
 
 
         子どもリクエストの鮭・いくら丼
           (鮭とマグロは当日購入してきてます)
         マグロの追加は夫のリクエストです。
         鮭の親子丼に不協和音がっ
         抹茶のを撮影したから載ってないけど、
         夫は、ショウガも載せてました。
      
 (抹茶のおかわりは、ハムきゅうり丼マヨ風味でした)
 
イメージ 2
 
 
 
私は魚が食べられないので、
同じ酢飯に、アボカドと、茹でたチキン、
ショウガなどを載せて、アボカド丼に。
アボカドは塩胡椒と、酢をかけただけです。 
ディップにするには多少固かったから、なんですが。
酢飯にあうと思うんだけど……
 
イメージ 3
 
 
     これは昨夜の残りの紫蘇の千切りに、
    ひき肉を炒めて作った肉みそを足して、
    変わり素麺に。
 
    仕舞っていなかった漆器の器に載せて、
    寝坊な娘のブランチになりました。
 
 
 
 
 
    なお、丼のサイズは、普通のお椀程度です。
    ざるそばセットのお椀なのですが (わんこそばセットだったかも)、子供が使うのに便利でした。
    以前は小さい丼がわりにしていたのを、
    たくさん食べるようになってからは、お代わりをして多種類食べるのに使っています