ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

テパ地下グルメ 『横浜桂林』

さて、気を取り直して(謎)夏休み終了。
今日はアイドリングということで、会議は入れずに、溜まったメール(電子メール含む)を処理する事にした。
 
とはいうものの、久しぶりの会社はだるいイメージ 1
まだ夏休みの方たちもいるから、
連絡等も思うようにはかどらない。

 
そういうわけで、さっさと帰宅する事にした。
職場の最寄駅の駅ビルがまだやっていたので、
地下(実際には1階なのか?)で買い物。
 
中華料理の桂林の出店がある。
 
私が通るときには、いつも間もなく閉店時間で、
大抵は、半額~半額以下に値下げされている。
右の写真の一番上、春雨と旬野菜のピリ辛炒め、
と、下の冬瓜が桂林の中華。
これに焼売をつけて、3パック1000円のお買い得♪
どのお料理も、凝っていておいしいです。
(真ん中のは別のお店の厚揚げの肉味噌がけ)
 
私はこの 「冬瓜の冷製カニ入りスープかけ」 が
気に入っていて、
餡かけのキュルキュル感と
冬瓜のシャクシャクした感じを
(出来れば蟹抜きで) 再現したいと思うのだが、
なかなかうまくいかない。

(透明なお皿に盛りつけたら、
空中に浮いてるみたいな写真になった)

 


先日作ったのは、こんな感じだった。 
記憶を頼りに、鶏肉と、薄口醤油、片栗粉なんかで構成したんだけど、
冷静に比べてみると、もっとずっと水分(固まったスープ部分)が多いのね。
イメージ 2
ただ~ 不思議なことに、子供達には、私の作った物の方が、肉の味が強いからか好評なようです。
桂林のは、彼らには上品すぎるのかなあ。 
・・・・・・・でも、私は桂林の餡かけ冬瓜を目指すのだ