ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

だら~っと週末

昨夜は衛星待ちをしながら夜更かししてしまったので、昼過ぎまで寝てました。
なぜかお抹茶BOYも一緒。 小学生は早起きだと思ってたんだけどな~
 
で、本日のお仕事は科研費書類のチェックで・・・・・・・・ 何通目なんだ、と嘆きつつ。
共同研究者や、グループ員がアクティブなのは喜ばしい、と良い方向に解釈する事にしよう。
って、私は今年も出せないのか……・な? どこかに隙間がないか、あとでチェックしなければ。

 


イメージ 3
 
週末のお料理各種、と、言うほど作ってないのだけど。
  
そういえば、お抹茶の行っている学童クラブは、
二か月に一度、まとめてお誕生会をするので、
10月後半が誕生日の彼も、
一緒に祝ってもらっていた。
だからなんとなく、誕生日モードだ。
兎のついたケーキを貰ってきてご機嫌だけど、
今からプレゼントやケーキ要求されてもねえ 
 
静岡産三色素麺フルーツ味(?)は、娘が楽しみにしているので、彼女が外出日に食べるわけにはいかない。
今日は普通の素麺。 茄子の炒め物を上から載せて、ちょっとコクをプラス。
なお、茹であがりの素麺を冷やす時に、保冷材を使うと効果的なことに気付いてから、最近はこればかり。
ルックス的にはあまりよくないけれど、氷より扱いやすいです。
イメージ 1
素麺だけでは案の定お腹がすいて、間食は、お抹茶BOYの好きな「味付け海苔 巻き」。
おにぎりよりももっと小さくて、食が進まない時の朝ごはんにも最適です。
中身を混ぜご飯にしてもいいんですが、味付け海苔とか韓国のゴマ油のついた海苔を使うと、もっと簡単。
真ん中にご飯を載せて、クルンと巻いて、巻き終わりを下にしておくだけでちゃんとくっつきます。
お隣は、スモークサーモン(あまりもの)と玉ねぎのマリネ。 
大人の味だと思うんだけど、これも小学生のお気に入り。
イメージ 2

 
そうそう、コミドリン (新しく拾ってきた亀) も、亀フードのタブレットを食べるようになりました。
それどころか、餌をやろうとすると、頭を上げて待ちうけるようになってしまいました。
イメージ 4
 
     餌付けされるの、早すぎだよ~
     あっという間に野生には帰れなくなりました。
 
 
写真は、浄水器で気持ちよさそうにするミドリンです。
噴水状にしてみたら、その下に行ったりして、
気に入った様子です。
 
寒くなると、またほとんど動かなくなっちゃうから、
もう少しの間だけですね。