ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

謹呈 蜃気楼どの

 
 
 「カイヤって誰の猫だっけ?」
という一言から、Youtubeで何話も連続で観てしまいました。
 
 
こんな歌詞だったかなあ。
蜃気楼がどうとか、って歌詞がすらすら出てきて歌えるのに、意識してませんでした
 
  ちなみにこれがオリジナルの歌詞 http://www.youtube.com/watch?v=31z-Ov4gyH4&feature=share 
 
娘が保育園に行っている頃(10年~15年前)に流行っていて、
保育園でみんなで  せくし せくしぃ~ と歌ってました。
 
お化けの話は、鬼太郎にしてもインディアンのネタにしても、
封印してある自然物を破壊して禁忌を掘りだして、便利な生活にスポイルされた人間達が危機に陥り、
一部の心のある人々が、民間伝承などを頼りにそれを再封印する話がほとんどですね。
理屈で説明は出来ないけれど壊してはいけないもの、信じておくべきものが存在する事は、
子供のころ(←理屈を理解しきれない時期)に、
何かを敬う必要性(←実は理由がない時も多い)を認める意味で、
もしかしたら必要なのかもしれない、と思ったりもします。
 
 
なお、お抹茶BOYはカイヤを覚えていたくらいで、ビデオで知ってたんですが、
やっぱり今もちょっと怖いみたいです。
怖いと、両手を口の所に持って行ってみたり、猫みたいに親にくっついてくるのが可愛いです