ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

亀の…皮がっ

亀の頭の皮がどーのこーのって言うと (この間もそういう話題があったし)
喜んでネタにする人が多くいるんだろうな、と、思いつつ。 
 
        「ママ~ また、かめの皮、剥けてる~」
                  純真なお抹茶BOYは、朝っぱらから何の躊躇もなく叫んだりするわけだ。
 
イメージ 1
 
  みどりん、
  5年めにして初脱皮中
      (気付かなかっただけかも) 
 
  知らなかった、
  かめって、甲羅以外も
  こんな風に剥がれるんだね。
  トカゲの脱皮みたいな感じ。
  
  
  噴水&浄水フィルターに
  なにが詰まったのか
  やっと分かりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
画像をつけ足したついでに、PCから。
うちの子供たちにとって、「首」 は単なる 「首」 であって、
だから推理小説の、生首から、殺人事件の被害者が分かるのが、とても不思議だったらしい。
そんなに特徴的な首なのか、という疑問が生じる。
漫画などで次のページに絵があると、「なんだ、首じゃなくて頭じゃん」 と、なる。
幼少期に同じ疑問を持った者でないと、首と頭を混同出来ない不自由さは実感しにくいだろう。
 
なお、首を辞書で引くと、ちゃんと neck と head と両方が出てくる。
 
   幼少期に考えていたneckだけの生首……グロテスクと言えば、ひどくグロテスクだったかもしれない。
 
                                                    ゼブラ@食後の休憩