ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(韓国)サムゲタンを食べた★

韓国に出張して来ました。東京の羽田から、ソウルの金浦空港まで。 
前回JEJU島へのトランジットに使ったのは、仁川国際空港だったので、ずいぶん感じが違います。
もっとも、羽田から国際便を使うのも初めて(お迎えに来たことはある)なのですが・・・・・・・・
イメージ 1
                                羽田空港の江戸の小路は、とても柴又っぽく見えますが
                                        そうそう、金浦空港は撮影禁止だそうです。
 
私達は、専門分野がマイナーなのか、日本人と一緒に海外出張する機会がとても少なくて、
出先の国際会議で同じ研究所の人に会っても、(日本人が少ないと)会議の勢いで英語で話すのですが。
今回は日本人6人と一緒の行動。 なんか、すごく感じが違う~(汗) 
招待してくれた韓国側のスタッフが、空港までお迎えに来ている所とか、
日本側も事務官が同行してくるのもなんだか見張られているよう いえ、気を使って緊張するし。
 
そうは言っても、お迎えの方々に連れて行ってもらったお店 
                    『漢方参鶏湯』 のサムゲタン (店の名前もサムゲタンらしい?)は、
いかにもコラーゲンたっぷりで、とても美味しかったです。
お店情報は......どう書いたらいいんだろう、HPなさそうだし。
한방삼계탕 서울 강남구 역삼1동 831-18번지  ←ハングルまる写し、ゆっちさん読んで~
 
 
イメージ 2
韓国料理は、辛いものが多いイメージを持っていたんですが、
若鳥を丸ごと漢方スープで炊いたようなお料理で、一皿につき、というか、1人につき一匹出てきます。
鳥の中にもち米が詰まっていてとても美味しかったです。
棗、高麗人参、松の実、栗、葫、百合根(?)、それからシナモンみたいな匂いの木の枝(←これは食べない)
等が入っていて、鶏肉もトロトロだし、机に置かれた、塩やキムチなどを入れて自分で味つけるから、
好きな味に出来るし、韓国料理のイメージ変わるなあ。
冬場の料理かと思っていたら、夏場の、日本で言う丑の日のウナギに相当する時の持食べるのだそうです。
暑そうだなあ (^_^; でも、薬膳なんですね。
あら、wikiの説明にも、出てます。でもこれより美味しそうだったな。
 
 
地元の会社の人が、日本人の口にあう所を選んでくれたのかも。
でも、キムチはともかく、緑色のパプリカは、めちゃくちゃ辛かったそうです(笑)
 
 
さて、明日の準備をちょっとしなければっ