ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(韓国)中華料理 in 韓国

今日は一日、セミナーでした。
 
さすがに急成長中の企業の方たちは、(我々研究者達に比べて)きちんとしていて、
時間通りにホテルにお迎えが来て、すべて、予定通りに進行していきます。
昼食、休憩時間、アグレッシブながらも淡々と進み、飲み物などもフリーで出てきて・・・・・・・・
セミナー中にサービスの秘書さんが入ってくるのは邪魔なので、コーヒーメーカーが会場の後ろにあり、
セルフサービスになっていることが多い) その場で、私は ちょっとしたミスをしました。
 
  ミルク入りのコーヒーを持っている人がいたから、ミルクか粉ミルクがあるんだと思った……
  ハングル読めないから、薄暗いくなったセミナー室の後ろで、
  (お砂糖なんかの小袋に) 小さく書かれてる英文を読もうとして、、、いたのだが。
 
隣に来た韓国の方が、流ちょうな英語で、これが何で、これが何で、と説明してくれました。
「ミルクを探しているのだけど、どれだかわからなくて」 というと、
ミルク入りのコーヒーは、インスタントのもので元のパウダーに入っているのしかないんだ、と。
「それならブラックで大丈夫」、 と言ったのに すぐに持ってくるから、と、会場を出ていって、
アシスタントっぽいおねえさんに持って来させてくれました。
 
韓国ン番目の会社の、副社長さんでした
イメージ 1
 
私たちがセミナー会場として招待されたのは、
このン番目の企業の、
国内に散らばる研究所の一つだったのですが、
本社からも副社長が来てたようです。
 
  そーですか、うちの研究所のお偉いさんも確かにいたけど、
  やっぱそうゆう会議なんですか。
  (最近このパターンが多いな
 
確かに、日本の企業には研究する余裕がないというか、
実際の経営状態や、お金の有無以上に、
心理的に研究する余裕が、なくなってきちゃっているから、
マッチファンドの共同研究って、海外企業ばっかだもんね。
IBMなんかに比べて、まだまだ韓国企業は
近視野的だけど、とにかく儲かってるし、元気があるし。
 
「商品開発には興味がない、研究だけでいいなら協力する」 
とか、「こっち部分は別の会社と共同でパテントとってるから」
という話をしても、ネガティブに諦めるのではなく、
それなら、この部分を回避して……
という前向きな様子が伝わってきます。
 
コーディネータとなっている日本側の担当者によると、
同じ韓国のもう一社(ごり押しタイプ)と比べて、
ヨーロッパ的なスタンスなので、仕事がしやすいのだそうだ。
これから共同研究契約を結ぶかどうかは不明ですが、
(日本研究所も作るのだそうです。思いっきり一等地に)
相談のうえ、決めて行くことになるのだろうと思うけれど、
事前に、論文などを読んで予習していてくれて、
発表内容も良く理解した上で(研究内容に対して)きちんと質問してくる様子は、好感を持ちました。
 
今日は残念ながら、お店の名前を聞き落としました。
偉く高そうな、いかにも商談に使いそうな中華料理屋さん。
日本でいただくような、タケノコの炒め物や、カラ揚げのような料理もあったのですが
「これは韓国の中華だよ~」 というものを写真に撮ってみました。
韓国では、揚げ餃子がポピュラーだとか、鳥とネギのスープのきしめん(←? こう言ってたけどラーメン)
ジャジャ麺(ジャアジャアメン)等も、日本で食べるものとも、中国で出てくるものとも少し違って、
穏やかで美味しかったです。
 
デザートも韓国風のもので、もち米の団子で、果物メインの餡を包んで揚げたもの。
なお、こんなお店でした。入口にコマ犬っぽいのがいて、静かで、ホテルのような雰囲気のお店でした。
今日も、お腹いっぱいです 
イメージ 2