ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

女の子ラーメン & パパはサンタじゃない

あと2日~
いえ、明日は午後に聞きに行きたいセッションがひとるあるだけなので、ずいぶん楽です。
明後日の会議は、後ろの方の席に座って大人しくしていれば大丈夫だし (←何が?)
 
そういうわけで、先月後半から今月は、学会続きで食生活もいい加減になってました。
バンケットや会食が多くて、値段とカロリーが高いものを食べていたと言えばそうなのだけど………
家では、この上なく手抜きの料理が続きました。
 
普段から、お抹茶BOYはシッターさんのお家で食べてくるし、夫は会社で食べてくるので、イメージ 1
自宅で食べるのは娘と私だけです。
で、簡単に、となると、麺類ばかりになるのよね。
 
まずは娘が気に入っている、塩ラーメン。
インスタントラーメンに野菜を入れただけなのだけど、
普通の野菜ラーメンではなくて、
茹でほうれん草や椎茸など、
うどんの具のような感じで上に載せます。
なんとなくヘルシーに見えて、さっぱりしているので、
名付けて女の子ラーメン
カップ麺に走らないだけ、よしとしようか
 
女の子ラーメンに入れるために、
ほうれん草を買ってあるので、ほうれん草のパスタ。
近くのスパゲッティ屋さんで出てくる
ほうれん草ベーコンの醤油味パスタが好きなので、
この味付けにも、少しだけ醤油が入っていたり。
先にベーコンとほうれん草を炒めておいて、
茹であがったパスタを入れてからめるだけです。
もちろん、自分でパスタを捏ねたりはしてません。
(写真は二人分、
 ここから自分のお皿に取り分けるのです)
 
こっちもパスタ。
茄子とトマトとソーセージのパスタ
トマトならミートトースを作ればいいのだけど、
プチトマトしかなかったのと、少し足りなかったので、
切ってフレッシュなまま入れました。
味はオリーブオイルと塩胡椒です。
ドライトマトを入れるので、
その塩味で、つい、塩辛くなっちゃう多いのですが、
今回は薄味に成功。
バジルをたっぷり振って食べました。
                  (これも二人分)
 
この他、うどんも何度か作ったなあ。
 
 
間もなくクリスマスです。
今年も多分パーティをするのですが、ジンジャークッキーハウスの準備が出来ているわけもなく、
今年のクリスマスメニュウはどうしよう、と、
やっとそういうことを考える余裕が出来ました。
 
 
そうそう、クリスマス話題。
お抹茶に、娘が、サンタクロースはパパなんだよ、と、意地悪(?)を言っていました。
お抹茶の返答が面白かった。
 
     「パパはサンタクロースじゃないよ、だって、
          クリスマスに、酔っ払って家にいたじゃん
 
サンタクロースなら働いてなきゃ、ってことですかね
そういえば、サンタクロース=パパ論に、
           「だから、クリスマスに帰ってこれないんだねっ 頑張ってねッ」 
と、息子さんに言われたと、涙していた准教授がいたっけ。
 
いつまで信じてるのかなあ、サンタクロース。 
お抹茶は今年もトナカイを捕まえようとするのでしょうか…………