ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

東京ローカルツアー ---根津神社---

柴又発、根津神社、それから、船堀のタワー、と、
昨日は東京のローカルツアーみたいな移動をしていました。
 
イメージ 1
まだ、銀杏の紅葉が残っていて、鳥居の赤と綺麗な対比を見せていました。
メジャーな観光地ではないから、土曜日と言うのにとても空いているのが良いです。みんな無料だし。
 
根津神社は特に、この連なっている鳥居が、エキゾチックさを増幅しています。
イメージ 2
 
都内、しかもど真ん中にあるのに、恐ろしいほど静か
いえ、耳をすませば遠くに車の音など聞こえるのですが、空気感と言うか、精神的に静かな気がします。
 
一つ一つの鳥居は、商売繁盛だったり、家内安全だったり。
私だって、苦しい時の神頼み風に、研究予算が欲しいだの、他者を押しのけて自分が認められたいだの、
直接的で、瑣末的な望みも持ってます。
でも、神社仏閣に手を合わせて頼むのは、もっと深い部分の、子供の幸せや、震災の復興だったり。
何もキリスト教の神父が常に善良であるとは思ってないし、
ぼろもうけをしている宗教法人があることも、知ってはいますけど、
人間を一時的にでも敬虔な気分にさせるために、
宗教や神社、もちろん教会等の存在も、、とても大切なのではないか、と、思うのです。