ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(金沢) 笑酎道楽

セミナーのため、金沢に来ています。
朝7時半に家を出て、12時には会場についていられるのだから、便利さ的には贅沢は言えませんが……・ 
寒いよ~ 1時間で、この温度差をつけられるのは、身体がショックだよ~ 
 
イメージ 1
 
セミナー内容は、先端とはいえマニアックすぎる内容というか、
私が説明できる範囲を軽く超えていて(←自分が理解するのが精いっぱい)、
おまけにいろんな意味でさしさわりもありそうなので、 金沢グルメ話題。
 
先月来た時にも思いましたが、金沢は美味しいものが多いですね。
 
一次会も美味しかったんですが、二次会のお店が、アットホームな雰囲気で、とても楽しかったです。
こんな感じの、マニアックな焼酎専門店です。 
イメージ 2
焼酎好きな人には、たまらないのではないでしょうか。 
おつまみも、洒落ていて、写真は
ハンガリーの国宝だというマンガリッツァ豚のせいろ蒸し。
さっぱりしていて、むちゃくちゃ美味しかったです。
お店のHPだと、イベリコ豚と白菜のせいろ蒸しとなってます。
 
他にも、うなぎの稚魚(←私は食べられませんが)とか、
地元の“がすえび”の唐揚げとか、青物とか、
「今日は○○が手に入ったので」、という感じで、
それぞれが美味しいお料理になっていました。
 
気が付いたら、しっかり12時をはるかに過ぎていて、
みんな揃って、「え~っ!!」 という感じ。
それでも急かされることもなく、
「飲んで行ってください」、と、お茶や干し柿を出してくれて、
時間を感じさせない、ゆったりしたお店でした。
 
地元の先生に裏道を通って連れていかれたので、
ちょっと場所がわからなかったのですが、
HPもあるので、金沢で会議があったら、再訪したいお店です。
 
普段は学生さんたちも良く行くそうで、もしかしたらこのサービスの良さは、
連れて行って下さった金沢大学の先生方のおかげだったのかもしれませんけどね。
 
 
                        うん、豚肉と白菜のせいろ蒸し、家でも作ってみよう、っと♪