ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

カメの性別 ネット情報について

こんばんは、ゼブラ@です。  
雪が凍っちゃうとまた怖いので、外出先から直帰です。
 
さて、一個前の記事で、
   自宅で飼っているミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)の性別判定が出来な~い、 と、書いたのだけど。
 
人間ウィキペディアな知人が、さっそく調べてくれました。 で、探してくれたのが、
 
   ある飼い主さん曰く、
   ミシシッピアカミミガメを裏返して、尻尾の途中にある排泄孔を探したときに、
   排泄孔が甲羅より内側にあったら(甲羅のふち位置より、尻尾の根元の方についていたら)男の子。
   排泄孔が甲羅より外側だったら女の子。
   卵を産みやすくするために、そうなってるっぽい。    
 
               おお♪ と、思ったのですが、今しがた、分かりやすい、写真を探していたら、
 
   ある飼い主さん曰く、
   ミシシッピアカミミガメを裏返して、尻尾の途中にある排泄孔を探したときに、
   排泄孔が甲羅より内側にあったら(甲羅のふち位置より、尻尾の根元の方についていたら)女の子。
   排泄孔が甲羅より外側にだったら男の子。
   男の子は尻尾が大きくなるため、相対的にそうなる。
 
                ええええええええ、どっちやねん。     
 
この、それぞれのサイトのカメさんたち、排泄孔の位置だけじゃなく爪の特徴からも判定されているらしく、
だから、飼い主さんたちの判断には誤りはないように思えるのです。
 
    つまり、何だろう、排泄孔の位置って、場合によりけりってこと?
 
 
 
もっとも、うちのミドリンは、尻尾関係では多分判断できなさそうな気がするんだ。
どうしてなんだか分からないけど、甲羅だけが大きくなってしばらくしてから
今度は頭や手足だけが大きくなるみたいで、バランスが変わる。
一時期、尻尾なんてほとんど甲羅に隠れてたし、
去年の夏あたりに手足が急に大きくなって釣り合いが取れたけど、今また甲羅が大きくなっちゃってるし。
だから、尻尾と甲羅の位置関係だって、変わると思うのよ。
 
血統書付きのカメさんとか、需要供給バランスでブリーディングが追いつかない、なかなか増えない
なんていう理由でもないと、カメの雄雌は気にされないのかなあ。
 
確かに、ミドリン、男の子でも女の子でも、同じ気がする……
                       イメージ 1
             ミドリン成長モードの記事 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/35288800.html