ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日のカメさん

今日のカメさんは、パリパリと、もあもあ………
 
先週、性別チェックが良くわからなかったので、今週の水換えの時には、
新しい性別判定方法を使ってみよう、と、気合を入れていた。
加えて、良いお天気だったので、日向ぼっこ。 
乾かしたせいでもないと思うが、コミドリン(ミシシッピアカミミガメで小さい方)の甲羅がパリパリと剥がれてきた。
 
イメージ 1
 
ミドリンの方は、甲羅は剥けなかったものの、
1時間くらい日向ぼっこさせて、掃除し終わった水槽に戻したとたん、
薄皮が剥がれて、首の周りがモアモアに……… 薄絹のマフラー巻いてるみたいな。
 
イメージ 2
 
新陳代謝には、日光浴(乾かしたり濡らしたり)が必要なのかな。
性別を調べるついでに検索した数多くのカメサイトで、
水槽の中に必ず、常に乾いている場所を作ってあげましょう、とあったのは、そういうことだったのかもしれない。
 
 
そんなこんなで、性別判定の基準となるカメの尻尾。
 
  排泄孔が甲羅より外側にだったら男の子。男の子は尻尾が大きくなるため、相対的にそうなる。
 
と言うのが、いろんなサイトを見てほぼ正しそう(多数決?)だし、
ウィッキー氏(←人間ウィキペデイアの愛称) が見つけてくれた東邦大学のカメ研究室(?)のHPにも、
 
  腹甲の後端から尾の先端の長さを100とすると、
  雄の総排泄孔の位置は腹甲後端から60くらい、雌では40程度となる。
  別の見方では、雄の総排泄孔は背甲の後端よりも後ろに位置するが、雌では背甲の後端よりも内側になる。
 
とあるので、ミドリンをひっくり返してチェック。
 
イメージ 3
 
ミドリン、尻尾短い。それに排泄孔位置は、ジャストオン甲羅エッジ、というか、どう見てもど真ん中の50位置。
 
 
 
おまけに…ふりふりふりふり ふりふりふりふり ふりふりふりふりふりふり
 
イメージ 4
 
まあ、恥ずかしいのはわかるけど (違)
 
 
 
サイズ的には、もう性差を見分けられておかしくないはずなのだが、
その辺は、うちの娘とも共通点があるようにも、思えたりして。