ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ヨーグルトパンその他と、今日のカメさん

TVで、ホットケーキミックスとヨーグルトで、醗酵させずにパンを作る方法を知ったので、
余っていたヨーグルトで、やってみました。
覚えていたキーワードは、ヨーグルト大さじ5杯、ホットケーキミックス150グラム、焼く温度は170度。 
焼く温度が低いな~と、思った記憶があります。
 
結局、使ったのは、
ヨーグルトのあまり (180ccパックに半分くらい)  大さじとの関連性がわかんない
ホットケーキミックス (150グラムパック)  こっちだけわかってもね~ 
                                  webででも、調べればよかったんですけどね。
 
分量がいい加減なまま、イメージ 1
普通にパンを捏ねるように、
ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜて。
打ち粉をして、ちょっとまじめに捏ね捏ね捏ね・・・・・・
案外まとまりやすかったので、
スライスチーズを刻んで、中に包んでみました。
本当に膨らむのかなあ、と思いつつ、
焼いている途中に、パンぽくなってきて、ほっとしたり。
 
仕上がりはまあまあ、美味しかったです。
ちょっと水分が少ない感じで、スコーンっぽくなったのは、
焼き時間が長かったせいか、それともヨーグルト分量が足りなかったのか、分かりません。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今週は、ずっと風邪ひきで、まともな自炊はしていなかったので、
久々のキッチンだったのです。
そんな今週のデパ地下惣菜でヒット。 「里芋と烏賊の煮付けゆず風味」
ゆずの香りが良くて、ちょっと洋風の味付とも似合ってました。
 
  なお、お抹茶>>私>>娘>>夫(?)の順で
  全員インフルエンザBでした。
 
  お抹茶の学校は、23人クラスで、14人インフルエンザの連絡が来た時に
  学級閉鎖を決めたらしいので、(この時点ではお抹茶はカウントされてない)
  いかに猛威をふるっていたかが、よくわかります。
 

 
さて、今週のカメさん。 
今日も、カメ水槽を全洗いしました。
なんかね~これまで2週間はOKだったのに、何がいけないのか今年にはいってから、すぐに臭くなるし、
ほんの2,3日で水が濁って、水中に沈んだ餌すら見えにくくなってしまうので、やむをえないのです。
 
水槽を洗っている間は、カメさんたちは甲羅干し。
イメージ 4
 
窓際の敷居に乗っていたり、ちょっと干してあった石によじ登ってみたり。
少しでも高いところ、少しでも日差しの強いところを求めて、どん欲に動くので、
こんな風にしてみました。   落ち付いてます。
イメージ 5
イメージ 6
 
なんか変な映像なんですけどね。 宙に浮かんだ浮遊ガメみたいな・・・・・・
 
横から見ると、こんな風になってます。
ミドリンも、コミドリンも、
サイズの違う小瓶の上に乗っかってます。
何でこんな不安定なのに、落ち着いていられるんだろう、
そんなに全身を乾かしたいのかなあ。
 
さすが変温動物、触ると暖かくなってました。
 
 
で……急に水が汚れる理由がわからないので、
(毎回、中に入れる石もカメも、水洗いして、表面も歯ブラシで擦ってたのですが)
今回は、土日二日かけて掃除をするつもりで、まず、石は煮沸して乾かしてみました。
 
ミドリン・コミドリンも歯ブラシでこすって、乾かした(甲羅干しした)あと、
別々の水槽で、綺麗な水に入れて全身洗浄。  体内洗浄とでもいえばいいでしょうか。
 
・・・・・・ミドリンはまたモアモアになりましたが、コミドリンの水が、やたら濁る・・・・・・・
 
我が家の動物係である娘が言うには、「コミドリンが汚れてる気がする」。
彼女は、もともと自分で捕まえたミドリンが可愛いので、どうせ根拠なく言っているのだと思っていたのですが、 
彼女の鼻には、ミドリンよりも、コミドリンの方が、持ち上げた時の匂いが強かったんだそうです。
何が違うんだろう・・・・・・・・・
 
今夜は、もう一度綺麗な水に変えて、ミドリン・コミドリンをそれぞれ濯ぐことにしてみます。
ぶくぶく(浄水器)を入れてないけど、一晩なら、いいよね。