ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日は良い日か天中殺か

この間書いていた解説が、リバイスなしでアクセプトされた。
3年くらいゴタゴタしていた出願特許に、やっと査定の連絡が来た。  あとは特許証待ち。
 
以上は浮かれるに値する事かも。
 
そのあと、原子力および放射線関連のセミナーに出席。
テンションが上がったまま、科学脳全開で聞いてしまって、
その結果、無力感・脱力感におそわれ、ウンザリする。
いや、講演者のウンザリ加減(諦め加減?)が伝わってきたのか。
 
なるほど、生物系の先生方とは、その辺にまだ齟齬が残っているのか、と理解するものの、
物理系である我々ですら、(説明の)解釈に悩むような放射線量概算を、
生物や医学系に説明しようとした彼らの努力には、少々頭が下がる。
聞き手がちょっとでも先入観あったり、興奮してたら無理だよな~、などと、思う。
 
セミナーに迷い込んできた一般人(一応一般公開なのかな)が、感情的な質問をする。
う~ん、よく答えてるなあ。
 
 
放射線積算の方法は理解はしたつもりなので、良い説明を思いついたら記事にしようか、とも思う。
                                        説明図が、少々面倒になりそうな。
 
 
 
先週、インフルエンザで先送りしたせいで、
今週は毎日会議やら委員会やらが入っていて、疲れ気味。
ライセンス契約を迫る某国の企業は、なかなかに強引だし。
 
ドイツに行く準備も、少ししたいんだけどな。