ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

『切腹最中』 いただきました★

新正堂さんの切腹最中…………
初めてこの文字を目にした時、「切腹(せっぷく)最中(さいちゅう)」と読んでしまい、
一体どんなライブなんだと、一人慄いたのはともかく。
 
ブロ友さんに、ちょっと珍しい食べものの本をお送りしたところ、
御礼に和菓子を送っていただきました。
イメージ 1
切腹最中に、四十七士の義士ようかん。 
浅野内匠頭切腹した田村邸跡にある「新正堂」(しんしょうどう)という和菓子屋さんだそうです。
 
イメージ 2
 
手描きの説明書も、とってもいい感じです。 
でも、説明書のふちのダンダラ(明暗二色分けのギザギザ)って、新撰組マークじゃなかったっけ?
 
イメージ 3  
 
  新撰組オタクで剣士の娘が喜びそうだなあ、
  と、娘にも渡しつつ、
  お店のサイトを探していたら、
  あら……新撰組によく似た、羽織が。
 
  
似てるね~ と、見せたら、
 
   「何言ってんのよ、赤穂浪士の方がオリジナルだよ、
     新撰組は近藤さん(?)が、赤穂浪士ファンで、自分たちの羽織作ったんだよ、
     何で近藤さん一人だけ白黒だと思うの、○○の××が麻の羽織で・・・・・・・・・・・」
 
オタクのゴタク。
いや、赤穂浪士新撰組のコスチュームが無関係でないのだけはわかりました。
 
そういうわけで、義士ようかんは全部奪われましたが、切腹最中をいただきました。
真ん中のお餅(求肥かも)が餡子の甘さをコントロールしているようで、とても美味しゅうございました。
 
                                       コニーさん、ごちそう様です