ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今週のカメさん

ええ~と。
今週も、かめさん水槽の大掃除をしたわけですが。
ちなみに、今週は先週ほどの悪臭は発しませんでした。 
石や浄水器周辺の熱湯消毒が効いたのかしらん。
 
コミドリンのお腹側の甲羅が剥がれました。
サイズのあうものがなくて、どこからはがれたのかと思って、二匹の柄と比較して探してたのですが、
はたと気づいて、ひっくり返してみたら、コミドリンのお腹側に同じような模様がありました。
イメージ 1
                                                                              お腹側の甲羅も剥がれるんだな~
 
左上が背中、右がお腹、左下は縁というか、外周部分です。
背中側とお腹側が、繋がってはがれたようです。
写真は適当に並べましたが、あと何枚か剥がれかけているので、
全部剥がれた暁には、きちんと柄を合わせてかめ型に並べて撮影してみたいと思います。
  

 
しかし………今週はカメ記事を書かなかったから、
ブログラムランキングのかめ(ひらがな)が4位から5位に下がったのはいいとして、
何もしていないはずのカメ(カタカナ)が、9位に浮上していました。
 
         カメラでも、引っ掛けたのかしらん。・・・・・・・・・・ブログラムって、やっぱりわかんないです。