ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) カーニバル

出張で、ドイツに来てます。 時差調整に失敗して、目が覚めちゃったついでに。

ドイツ人の相方(共同研究者)は、月曜日が祭りだということで  http://en.wikipedia.org/wiki/Mainz_carnival
酔っ払いに気をつけろとか、駅で酒をかけららないようにとか、ずいぶん心配していましたが。
               でも、ブンデスリーガの地元チームが試合の時は、相方もその大騒ぎの酔っ払いに加わっていたような。
 
イメージ 1入国管理のおじさんが、
  「どこに行くの?」
  「マインツ」 
  「カーニバルかい?」
  「いや、大学でミーティング」
  「ウソついちゃダメだよ」
  「えw ウソって
  「ミーティングより楽しいから、飲んでおいで」
  「んじゃ、訪問理由カーニバルで
 
写真を撮りそびれましたが、電車の中でも、
長い金髪で赤ラメのミニスカートのスーパーマンが、
集団で駆け抜けていったり(←当然男)。 
   
駅がデコレーションされてるのはいいとして、駅前のバスターミナルも、朝のラッシュ時のような混雑。
 
イメージ 2
 
カーニバルの中心の大聖堂からは、かなり離れているはずなんですが。 
 
イメージ 3
 
派手派手でなくても、セーラーカラーの衣装を着て、赤ちゃんに仮装させてるお爺さんがいたり。
駅前の屋台で、ブルストを齧りながら、シマシマのピエロの一人と話したのですが、彼曰く 
 
    「日本はいつでもカーニバルじゃないか、アキハバラとか」
    「・・・・・・・・・・(確かに、アニメキャラっぽいのもたくさんいるが)」
 
ウェディングドレスを着た、お婆さんがたくさんいたなあ。 すごく楽しそう。
日本の大騒ぎと違って見えるのは、年齢層が広いせいでしょうかね。
赤ちゃんも、小学生も、若者もおじさんもお婆さんも、みんなが仮装に参加してました。
 
イメージ 4
 
   
                                さて、夜明けまで時間があるので、もう一度寝ます。