ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今週のGREEN

中途半端に暇だと、パソコンに寄りつかないし、
あんまり忙しくても、ブログに気がいかないのですが。
撮りためたビデオなどDVDに落としながら、今週とお料理写真など少々。
 


 
先週あたりから、菜の花が出始めていて、今年は苦味も薄いので、せっせと料理しているんですが。
火を入れた途端、嬉しいくらい真緑になります。
左端は、牛肉と菜の花の炒め物………作製中 (大量にあったので、菜の花はこれでも束の半分なのです)。
 
イメージ 2
 
と、半分冷蔵庫に残してあったのを、今朝見たら、花の黄色の部分が見えていました。
寒い中で、頑張ったなあ、と、思わず、コップに活けてみる。
陽が射してきたので、窓際に持って行ったら、綺麗に開花しました。
冷蔵庫で保管していた食べものとは思えません。
                生きてるものを食べているんだという、実感が…… 
 

 
こちらは昨夜作った、バラ肉のアイスバインと、茹でアスパラ。(←アイスバインは一週間前から漬けてたけど)
ホワイトアスパラならともかく、グリーンアスパラでこのサイズって、あまり見ないですよね。
 
イメージ 1
 
ホワイトアスパラの時のように、根元をピーラーで剥がしました。
茹であげて食べた感じだと、ピーラー使っておいてよかった~ って感じでした。
 

 
お抹茶BOYと、夫は、ブランチの後、私に宿題を頼んで、サッカーをしに出かけました。
左が、お抹茶が食べたお子様ランチ&素麺セット(素麺に入ってるの、菜の花です)、
右は衝動買いしちゃったホールケーキです。  http://www.cozycorner.co.jp/product/casual/2035.html   
 
あれ? 700円くらいだったんだけどな。 
安売りの表示に惹かれたのかもしれません
 
イメージ 3