ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いただきものの日

昨日はいただきものの日でした。
 
 朝、出勤したら、研究所にゆっちさんからの英国土産が届いていました。
   大英博物館ものと思われる、お抹茶BOYあての恐竜グッズ♪
   昨夜、お抹茶はわたしの帰宅時には眠ってしまっていたので、枕元に置いておいて、
   ロンドンからミニスカートのサンタクロースが届けに来た、と伝えました。
   とても喜んでおりました。 ありがとうございます 
 
 秘書さんから、週末旅行のお土産をいただきました。
   大阪土産……・かな?
   いつもお気遣いありがとうございます。 さすがの健康食品。
 
 近くの大学にお嬢さんが入学したということで、大学時代の親友が研究所に遊びに来てくれました。
   思えば彼女と会ったのは大学の入学の時だから・・・・・・・
   一世代かあ~  そう考えると、私達も歳とったわけだよね
   気にしなくていいのに、彼女からも菓子折をいただきました。
   今日は貰いものばかりなんだよぉと言ったら、日持ちするから大丈夫、と笑われました。
 
 同期の友達から、香典返しをいただきました。
   ありがとうございます。 しかも、なんてお洒落な・・・・・・・・
   さすが神戸のお金持ち ←本人否定するかもだけど。
 
 専門書を出したということで、知人から新しい本が届きました。
   ありがとうございます。自分の原稿から脱したら、読む余裕があると思います。
 
 夕方、同じ部屋の研究員からお菓子を貰いました。
   6時過ぎのちょうどお腹のすいている時間だったので、美味しくいただきました。
   ありがとうございます。

そういうわけで、今日は山ほどのいただきもの。 よくここまで重なるものだなあ、と、後半はちょっと衝撃でした。
 
 
イメージ 1
衝撃と言えば、週末に、東京タワーを見上げて、
相変わらず修理してもらってないんだなあ、と、
先端部がちょっと曲がっているのを撮影したのですが、
  (震災の時に、先端部が曲がって
  修理してもらってないので、いじけているようにも見えた)
修理が始まる、とニュースで聞きました。
やっと……という思いと、
見上げるたびに震災を思い出していたので、
感慨深いものがあります。

増上寺のお祭りで、あまりの混雑に近くまで行かなかったけれど、
あの姿が見納めなのなら、もう少し近くに行けばよかったかな……
 
 
写真だと、あまりよくわかりませんね。