ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

鉱石なのか宝石なのか、人工と天然と

研究所の公開だったので、お手伝いしていた者の特権として、
人工の宝石など貰って来た。
ほんの小さなものだが、サファイヤだの、ルビーだの。ジルコンだの。
 
帰りに、西武デパートの中を通り抜けていたら、なかなか綺麗な石っぽい物を見つけた。
はじめ、遠くから見て、紫水晶かな、と思った。
以前、コニーさんのブログで読み知った、岩塩である。
売られていたのは、ヒマラヤ岩塩、というものだそうだ。  http://gan-en.jp/
 
大きな岩塩ランプなども展示されていたが、そこまでは手が出ないので、衝動買いでブロックなど。
岩塩を削るための、おろし金もついて、ちょうど1000円。 
安いのか高いのか、よくわからないが、
サーモンピンクともピンクともいえないまろやかな色は、見ているだけで穏やかな気分になる。
 
イメージ 1
 
いくつかその場で擦り下ろして、試食させてもらったのだが、
ブラックソルトと言うほのかに温泉のような匂いのするものも、まろやかで美味しかった。
組み合わせで、いい色のものがなかったので購入しては来なかったのだが、
ブラックソルトのパウダーも、サービスでつけてもらった♪
 
              食べてしまおうか、しばらく石のまま愛でようか、考えているところです。
 
 
 
 #なお、チラシにも書いてあったし、HPにも書かれているのだが、
 #マイナスイオン、云々と言うのは、まあ、学問的には根拠のないものだという事を言っておく。
 #空気中に、中高で学んだ、OHマイナス みたいな負イオンが発生すると思ったら大間違いである。
 #多勢に無勢に電化製品の経済効果なども絡んで、物理学者たちは文句を言うのを止めてしまったけどね。
 
 #文章多いけど、この辺を参考に  http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/events/JPSsympo0306.html