ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

パパイヤイリチー(青パパイヤの炒め物)

今日はお抹茶BOYの先生の家庭訪問があったので、早めに帰宅しました。
時間ぴったりに来てくれた先生、雨の中、お疲れ様です。
 
さて、今日は生まれて初めて、青パパイヤなるものを食しました♪ 沖縄産です。
 
イメージ 1
 
まずは感想 ; きゃあきゃあきゃあ、めっちゃ美味しい
何この歯ごたえ、しゃきっとしてるけど、あっさりシャキシャキ切れるわけじゃなくて歯ごたえもあって、
その固さと歯切れの良さが絶妙。
何と言ったらよいのだろう、青物系アルデンテ?
 
とにかく、いただいたものなので、食べるのも初めてならば、当然、料理するのも初めて。
anさんに教えていただいた情報と、ネットを駆使して、いじってみます。
 
イメージ 2
 
 
 
まず、いただいたパパイヤはこんな感じ。
パパイヤ的に大きいのか小さいのか、大きいんだろうな。
 
早速、さばいて(?)みます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
   真っ二つに切ってみると、中にはぎっしりと種が。 
   これは食べられないのだそうです。
 
イメージ 7
 
 
いきなり排水溝が
詰まりました★
 
 
 
イメージ 4
 
   
  緑色の皮を剥いてから千切りピーラーで千切りに。
  沖縄の言葉だと、“しりしり”する、と言うそうです。
 
  しかしこのピーラー
     (これもanさんから飛んできたんだった)
  パパイヤのために生まれてきたみたいに、よく切れる。
  
  これから君は、パパイヤピーラーと呼ぼう
    
 
イメージ 5
 
 
 
 しばらく冷水に曝して、アクを抜く。
  
 そうそう、手が痒くなる人もあると書かれていたので、
 ここまでずっと、サクラメント手袋をして作業してます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
    パパイヤイリチーと言うのは、炒めもののようです。 
          http://shop.nagopain.com/cat580000.html
    ネットでヒットしたものが、コンビーフと炒めるものだったので、
    豚肉のみじん切りと合わせました。
    (ひき肉があればよかったんだけど……)
    味付けはもちろん、沖縄の塩。http://www.aguni-salt.com/
 
    少し胡椒を振って、味を調えて、完成♪ 
    冒頭の写真になりました。
 
 
    anさん、食材と調味料まで、ありがとうございました♪ 
    教えてもらってなければ、(美味しそうだと思ったし) 種まで喰ってたかもしれません。
    なお、あと半分は、茹でてサラダにする予定です。
    いえ、炒めもの自体、どこかでパパイヤを見かけたら、購入してまた作りたくなる美味しさです。
 
 
    食べたことのない方、ぜひ、お試しください。