ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ホテルブッキングと苺と蜜柑とブルーベリーの日

今日は一日中、日程調整とホテルブッキングをしてたような気がします。 
会社でも、自宅でも。
 
9月に、集中講義や学会が固まって入っていて、
掛川と、ポーランドクラクフ)と、ドイツ(フランクフルト)、フランス(トゥールーズ)…………
他にお抹茶BOYの学校の懇談会もあるし。
重なっていれば諦めもつくのですが、
ぎりぎりでどれも重なっていないので、アレンジすればいけるかな、などと。
ひとまずいろいろと仮ブッキング。 学会経由のものは、とれてるかどうか分からないのが心配ですが。
 
遅い時間に家に帰ったら、ご飯(米)がなくなっちゃってて、夜の素麺などを……・
 
イメージ 1
 
 
ゴールデンウィークに旅行をしようという事にしていたのですが、 ←休めるかどうか分からないので、いつも直前に決める
どうやらこの時期に土方歳三の命日だか誕生日だかがあるそうです。
土方の生家&博物館のある日野で過ごしたい、と、マニアな剣士 (娘ともいう) が思いついて、
だったら秋川渓谷多摩動物園と組み合わせて、家族旅行にしようか、と。 
 
     剣士はマニア友達も連れて行くのだそうです。 
     まあ、その子のお家の家族旅行やおばあちゃんの家にまで、彼女もくっついていってるからなあ。
 
二部屋 (娘&友達でひと部屋) 取るのはなかなか大変で、結局車でのアクセスがよさそうな山梨に。
 
     混んでいてホテルがとれないのは、
      「全国の土方ファンが日野周辺に集まってきているから」  と、娘は想像していましたが、
 
多分、単にゴールデンウィークだからだと思います。
そんなにオタクがたくさんいてどーする。
 
 
さて、そんなことを言いながらホテルブッキングするのを聞いていたお抹茶BOYは、ちょっと気に入らない。
彼は、私と同じで、土方なぞ、昔死んだ人、です。 ←恐竜だって昔死んでるんだが
 
 「スキーに行きたいと、ずっと前から言ってたのに、
   新しいウェアも買ったのに、
   ゴールデンウィークでも滑れるところがあるって言っていたのに~~」、と、全身全霊でアピール。
 
う~ん・・・・・・・・ どっか近場でないかなあ。
と言うわけで、ゴールデンウィーク前半に玉原高原のスキー場をチェック。 
春スキーはできそうだし、ペンションもまだ開いているようです。 一応押さえました。
 
他に筑波のハナコの所に日帰りで行くとか、実家に行くとかも言ってるんですよね……
うううう、なんだか、どれがどれだかわからなくなりそうです。
 
 
 
さて、冒頭の素麺写真は、昨年、掛川の集中講義の時に購入してきた苺の素麺。 
紅ほっぺそうめん」、と、書かれています。 静岡名産です。
生姜を落として、ドレッシングは、青じそを使ってます。
素麺の喰い方としていかがなものか、と言われるのですが、私はドレッシングで食べるのが好きです。
苺に敬意を表して、付け合わせにつけてみました。 
 
カラフルと言えば、同じ時に買ってきた三ケ日みかんそうめん も、とてもカラフルでした。
そうそう、つくばで購入できるブルーベリーうどんも、とても鮮やかです。
 
イメージ 2
 
マスクメロンそうめん(緑色)はまだ待ち受けているのですが、いずれも、食べ物の様には見えません