ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

東京花めぐり

 
 
イメージ 1
 
上野公園に、お花見に行ってきました。
と、言っても、桜のシーズンは過ぎてしまったので、上野東照宮の牡丹。
強い日差しに弱い花に、すだれや傘をさして、一つ一つ丹念に保護してます。
 
イメージ 3
 
上野公園の中は、とても良い陽気で、緑が美しくて、
同行していたドイツ人達は(桜の花見の時期など)、何度か来ていたそうなのですが、
今くらいが、一番いい季節なんだね~ と、気に入ってくれたようです。
 
イメージ 2
 
 
お抹茶を飲んでみたいというので、ぼたん園の近くの喫茶去という、お店に。
よもぎ麩饅頭と、お抹茶のセットを。
初めて食べたけど、麩饅頭って美味しい♪
 
イメージ 4
 
ドイツ人達は、お抹茶の前に出してもらったおから茶がいたく気に入って、
お土産に購入していました。へ~ この味、好きなんだ
カルピスといい、いつも不思議なものが気に入るなあ。
 
イメージ 5
 
不忍池の方に降りて行く途中に、花園稲荷神社の鳥居の話や、狐の話をして、
鳥居が続く参道が好きだと言っているので、それなら、根津神社に行こうか、と。
確か今、つつじ祭りやってるよ~ と、地下鉄で根津に移動。
 
イメージ 6
 
根津神社は、典型的なお祭りをやっていて、屋台のお好み焼きや、金魚すくいや、
つつじ以上に、神社の感じが気に入ったようです。
 
金魚すくいの金魚に混じって、甲羅が2センチにもならないくらいの、
小さなカメたちが、水槽を泳いでいました。
なんとなくアカミミにしては尻尾が長いような気がしたけど、なんていう種類のカメだろう?