ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

理科大なう

 
イメージ 1
 
神楽坂の東京理科大に、会議をしに来てます。
高校生の頃、一番来たかった大学です。
  (他大学の学生になって、大学の内部を比較できるようになってから、
  理科大は自分に合わなかっただろうな、と、思うようになりましたが) 
 
会議の席で、数年前に刊行し始めたので電子ジャーナルの、インパクトファクター(以下 IF)の話が出てました。
IF自体がトムソン社の陰謀(?)だとか、商業主義だとか、
最近のIF偏重型の価値判断はいかがなものかとか、とういうものは置いておいて、
IFはコントロールすることで上げることが出来る……と。
やはり数年前に初刊が出た学術雑誌で、投稿論文の採択率が20%くらいに厳しくしているところがあって、
その甲斐あって、他の同分野の雑誌よりかなり高くなっている、、、、、
掲載論文数を増やすか、インパクトファクターを上げる措置をするのか、なかなか…‥難しい問題なようです

偉い先生方のお話は、それが好きか嫌いかとか、自分がそうできるかは別として、とても勉強になります。
先生方は、のほほんとくつろいでいる風にも、ピリピリしている風にも見えますが。
 
う~ん・・・・・・・・・・・
 
   ♪た~ぬきさん、た~ぬきさん、あっそぼうじゃないか♪  今、ごはんのまっ最中♪
 
イメージ 2
 
            頭の中に、こんな歌が浮かぶのは、何故なんでしょう?   
            たまに、お腹の黒い・・・・・いや、お腹がグレイがかったタヌキもいたりなんかして。
 
                                 上の歌、ジブリの 『平成たぬき合戦』 でしたっけね。