ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

パパが総理大臣になったら

今朝、体調がすぐれないお抹茶BOYを、小学校まで送っていく途中、
窓が開かれた家から、朝のニュースの声が流れていた。
 
     「あれ? これ、誰の声だっけ?」
 
     「野田総理じゃないかな。消費税って言ってるし」 ←お抹茶はニュースと医療番組が好き。
 
     「へええ。。。。こんな近くに住んでたんだ
 
        「え・・・・・・・・
           (ちがう! ちがうぞ!!   そりゃあ、よくテレビに出る代議士さんが、近くに住んでて、
            運動会とかで会ってるかも知らんけど、総理は官邸に住まなきゃいけないんだよ)」
 
          私が絶句したので、抹茶もすぐにテレビだと気付いて、少し恥ずかしそうにしたのだが、
          総理はいつでも仕事が出来るように、家族も一緒に官邸に住むのだ、と伝えたら、
 
     「パパが総理大臣になったら、転校しなきゃダメなのかな?
                               良かった、パパ、普通の人で」
 
          いろんな場所に突っ込みどころが満載なのだが、
          学校に行く前だったし、時間もなかったのでそのまま行かれてしまった。
          複雑な質問(あまり他の小学生から出てこないので対応に困る)をして、
          また担任の先生を困らせないといいのだが。
 
          夜まで覚えてるかなあ。 
 

 
    以前、テレビで消費税話題をやっている時、何が響いたのだか、真剣に見ていて、
    これ何?、これ何?、どうして?、どうして? 状態になり、
    「水と食べ物は安くすべきではないか」 という軽減税率っぽいものにたどり着いていた。
 
    そのあとで、子どもにとってゲームやおもちゃは必要か、という話になり、
    年に二つくらいは安く、とか、クリスマスシーズンは減税とか、
    家でも、ゲームは何回までって決めてるんだから、
    国でも、何回までは税金かからない、ってすればいいとか、
    めちゃくちゃに複雑な課税案を考えていた。 
 
    その時に、ちょっと印象的だったのは、
    「でも、税金が高くなって、みんなが買わなくなったら、税金集まらないよね?」
    「お金使わないで、服と食べ物を交換するとか」 (←物々交換の時代へ戻ることを言っているのだと思う)
    う~ん、小学生、侮りがたし  それでうまくいくかどうかは別にして。
 
    
    少なくとも、子どもたちの頭の体操になるし、政治に興味も持つし、
    小中学校でも議論のネタにすればいいのに、と、思わないでもありませんでした。
 
    と、同時に、親の考えを押し付けない(影響を与え過ぎない)ようにするのも、大変だなあ、と。