ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雨っぽい

雨は嫌いではないのですが……・
今日は午後から大学。イメージ 1
 
駅から大学に行く途中の道は、紫陽花が綺麗なんですが、
なぜか、よく晴れていたことはない。
 
集中講義がいつも6月なのがいけないのだろうか?
 
晴れたら、午前中だけでも
カメさん達を日向に出そうと思ってたんだけどな。
 
 
             写真の紫陽花は、
             先週末の学士会館の近くのものです。
 
 
                       
 
すでに講義をして戻ってきたのですが、大学に向かう電車の中の出来事だったので、続きに書きます。
 
私は和服は好きですが、そんなに日本文化に親しんでいるわけではないし、
和服の知識があるわけでもないんだけど……
地下鉄などで、和装の婦人がいると、なんとなく、目で追ってしまったりします。
 
大抵は、着物と帯との組み合わせが目を惹いて……というのも、
年配の方など、「え?」 と思うような補色を、帯上げと小物で上手く抑えこんで着こなしていたり。
 
さて、本日、浅草から乗り込んできた、和服の女性。
40歳ぐらいだろうか、どちらかと言えば大柄で、ふっくらタイプ。 ←でも、和装に似合わないほどじゃない。
若草色の訪問着に、ちょっと透ける感じの同じ若草色の羽織を羽織って、
ぱっと明るく春らしいものの、着物だけ見ればオーソドックスな組み合わせ
が………お化粧となると、盛り髪ともいうべく、髪を高~く結いあげて、
長い付け睫毛に、くっきりアイライン。イメージ 2
ほのかにグリーン系のシャドウにローズピンクの口紅。
つまりは、思いっきり、洋装のメイクなのだな(笑)
これもある意味、「え?」 と思うような組み合わせなのだけど、
とにかく、
       めっちゃくちゃ可愛かった
 
黙ってても可愛く見える 「少女」 という年ではないし、
すごい美人というわけでもないのに、
まあるい目(付け睫毛付き)に和服のふっくらタイプって、
そのまま、ぬり絵のお人形さん★
 しばらく前、高畠華宵の絵画をググっていた時に見た
 
      きいちのぬり絵 そのものな人でした。

和装に、アンバランスなメイク……何者でしょう?
狙っていたなら、素晴らしいハイテクニックだと思います。
 


電車ネタ、もう一個★
スカイツリーのおかげで信じがたいくらい込み合うようになった押上や泉岳寺
乗り換えをしないで済むように、京浜急行直通タイプの京成線を使ったのですが。

京急直通って、結構ボックス席があるんですよ。
高齢者に席を譲るのは全くかまわないし、
PCを叩くのには都合がいいので、ボックス席にいただけだから、
一緒のグループだと気づけば、移動してあげる時もありますけどね、
 
   他の席がたくさん空いているのに、
   友人同士で固まって (向き合って) 座りたいからと、
   「ちょっと、あんた、そこ!(どきなさい)」 と、
   当然の様に他人を移動させるのはいかがなものだろうか?

そのあげくに、二駅で降りて行ったのには………
 
スカイツリーの周りのトラブルは、テレビで見る限り 「傍若無人な若者」 を中心に報道されているけど、
地方からやってくる高齢者集団の横暴さも、かなりなものではないのでしょうかね。