ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

喉が痛い~

自宅にいるのに、何ゆえ昼休み記事……とも思うのですが、
 
喉が痛くて、お休みしてます。
昨日から咳が出て痛かったのに、見学者(先週の研究会の招待講演者)の対応で、
実験室の説明だけじゃなく、喋りまくったのが悪かったのか………
例年、5月の連休明けから、6月にかけては、喘息気味でフルタイドのお世話になっていたりするのですが、
ちょっと検索してみてウンザリ。
 
  2008年バージョン7月初め http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/11742420.html
  2009年バージョン7月終り http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/28785092.html
  2010年バージョン6月下旬 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/32317770.html
  2011年バージョン4月? http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/34415147.html
             去年は不調になりかけた時に海外逃亡して、直っちゃったみたいです。
 
風邪経由の喘息じゃなくて、密かに花粉由来なのかなあ。
 

 
そのせいなのかどうなのか、珍しく、研究者である自分自身が出てくる夢を見ました。
かつてのボス (まあ、今も上司といえば上司) に、「いい加減に論文を仕上げなさい」、と急かされました。
目が覚めて、悪夢だなあ、と思いました。
 
時間が早かったので、二度寝しました。 
昨年の初めに手伝ってくれていた秘書さんが、同じシャトルバスに乗ってくる夢でした。
    (知り合いが、つくば地区の別の研究所を訪ねてくるのに偶然会う、なんてパターンが良くあるので)
嫌だからって後回しにせずに、ちゃんと書きものもしてください、と、いつもの声で説教されました。
20代の女性だったはずなんですが、確かにしっかりもので、面倒見の良い人だったので、
確かに今もいてくれたら、そんなことを言いそうです。
 
…………追い詰められているのか、喉の痛さがこんなものを見せるのか、悩ましい所です。
こういう時こそ、銃撃戦(攻撃側)かホラー(モンスター側)の夢でも見れればいいのに。
 
もう少ししたら、病院行かなきゃ。 あ―――――また女医さんに説教(?)されそう。
 
                         
 
喘息みたいです………… 
梅雨時は、意外に喘息の再発が多いのだそうです。(1位が秋、2位が梅雨時) 
 「喉、使っちゃダメよ」 だそうです。
フルタイドよりちょっと強い、アドエア・ディスカスを貰って来ました。気管支拡張剤入り。
 

 
研究所に行かなかったので、お抹茶BOYをお迎えに行きました。
4時ごろから雨が降ってきたので、傘がいるのですが、
一つは学校の置き傘で、もう一つの傘はシッターさんのお宅に置き忘れているようです。
       (シッター業務の)お休みの連絡をした時、 傘がシッターさん宅にあると聞きました。 
100円ショップで購入して、ほとんど使っていなかったビニール傘があったので、
それにお抹茶BOYの名前を書くことにしました。
普段は、傘の柄の部分に名前を書くのですが、どうせ100円傘だし、と、
油性マジックで、傘のビニール面に書くことにしました。
 
ついでだと思って、彼の好きなポケモン (コバルオンジャローダ) の絵を描いてみました。
 
イメージ 1
                          学童クラブで、大騒ぎ…………何がウケるか分かりません。
                          濡れていて消えるといけないから、と、自分で干していました。
 
 
学校に持っていく時に、他の人の傘との区別もつきやすくなるし、
ビニール面 (上の傘は白っぽい半透明) なので、いくらでも下の絵を写すことが出来ます。
子供の傘にはお勧めかもしれません。