ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今週のカメさん達

    今日はデジ亀・・・・・・・
 
イメージ 1
                                               
じゃなくって、屋内に入れているので、日向ぼっこなどはしているのですが、
さすがに食は細くなっている様子。
ミドリンたち(ミシシッピアカミミガメ、3匹)にヒーターを入れるかどうか、考えているところです。
 
イメージ 2
 
ミニガメのキミドリンが、偉い勢いで色濃くなってきてます。フカミドリンにするべきだったか   
 
間抜けな様子でも、ハムスターは自分で室温調整をしているようで、
寝床は、2週間くらい前の床材(チップ)のみの布団から、
引き裂いた布を増やしてホワホワの冬バージョンにしたようです。
 
でもね....イメージ 3
       蓋をあけられたら、起きるべきだと思うんだ、
       眠ってるすぐ上の蓋をあけられて、しばらくしてからあくびをするのって、
       お腹見せて眠るのと同じくらい、動物としては危険なはずだと思うんだ……
 
ペット話題と一緒にするのもなんですが、お抹茶BOYは昨日、音楽会でした。
一学年、全員揃っても50人弱なので、合唱と、合奏と、両方やっていました。
大きな恐竜の飾りを作って、恐竜の歌に、恐竜の曲の演奏。 
                         …………それなりにクラスでの発言権が強いようです。
イメージ 4
 
お抹茶の小学校と言えば、昨年の4月に今の校長先生に変わって、
それまでの校長先生の評判がすごく良かったのと、着任の時の挨拶がKY……というか……だったので、
副校長先生始め、父兄たちもかなり心配していたのですが、
お抹茶は真っ先に新しい校長先生に懐いていたし、他の子供たちにもとても人気があるようで、
毎朝、正門に出て子どもたちを迎えて会話するのは、無駄じゃないんだなあ、とちょっと感心したりしました。
 

 
さて、大学の学生さんは、水曜日からの学会準備がまだ終わってないようで、
あと何回、練習に付き合えば良いのだろう……
修士の1年で、自分では卒論のプレゼンテーションをしただけで、まだ、要領がつかみきれていないようです。
日本で行われた国際会議に出席していたことはあるので、雰囲気にのまれることはないと思うんですが。
  
学生さんにとって、会議でのプレゼンは初めてのなので、
悔いの残らないようにやってもらいたいものだと思います。