ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

名湯 亀の湯

 
我が家のカメさん(ミシシッピアカミミガメ)達は、
今年はヒーターこそ入れていないものの、家の中に置いているので
冬眠はしない。食欲が少なくなって、動きが遅くなるだけだ。
 
水がえも、週に一度程度。
 
でも、水がえの間、屋外にいるのは寒いので、
大きなバケツにお湯を張って、その中で泳いで待っていてもらう。
 
イメージ 1
 
ほのかに湯気など上がると、露天風呂のようだ。
 
亀の湯・・・・・・・・と言うと、お風呂屋さんみたいだけど。
 
 
ミドリン(大きくて飴色で、女の子っぽい亀)と、キミドリン(性別不明のミニガメ)は安定しているけど、
中サイズのコミドリン(高い確率で男の子)は、柄が良く変わる。
今年の6月には黒っぽかったのが、屋外に出したとたん薄緑(脱色した感じ)になって、
そのあと、黄緑色になり、それから緑色が濃くなった。
なのに、11月で寒くなって屋内に戻したら、
今度はまた緑色が抜けていくような……
 ミシシッピアカミミガメの、顔わきのオレンジのスポットはあるものの、まるで別の亀のような色だ。
 
紫外線の効果なのか、来年、また外に出す時が楽しみである。
 
ちょっと気になったので、お腹の模様も見てみる。
 
イメージ 2
 
さすが、成長が早いサイズなのか、ミニガメキミドリンの変化が大きい。
 
 
でも、キミドリンて、聖母面するミドリンにくらべて顔が不細工な気がするんだよね。
 
イメージ 3
 
ほとんど同じつくりの顔なのに、どこが違うのかなあ.......
 
ま、人間の美醜も、そんなもんなのかもしれませんけどね。
 
 
 
 
 
そうそう、先ほど、選挙に行ってきました。
 
  「選挙いってくるから、待っててね」
 
 「え? じゃあママ、総理大臣になるかもしれないの?」
 
 「・・・・・・・・?」
 
 「だって、選挙行くんでしょ?」
 
 
 「小学生は、選挙権と被選挙権は同時なんだよ。立候補がないから」
 
 
なるほど……と、思いました。 
 
 
いつの間にやら石原元都知事ファンになっていた娘は、
石原氏の当選と、猪瀬氏の当選を喜んでます。