ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

★子どもは亀の子★ & ミシシッピアカミミガメに雪を見せてみる

いや、昔、お抹茶BOYがそう信じ込んで言っていたのですよ、
 
                    こどもはカメの子~  
 
当然、おやじギャグだと思いましたが、
寒い時に首をひっこめる姿が亀の様だから、そういうのだ、と説明されてしまいました。
風の子だからね、ちゃんと覚えようね、と、教えたのだけど、
 「子どもだって寒い時は寒い」、と、言い返されました。  うん、これは昔の話だから、と、ごまかしました。
 
 
 
 
本日、朝、出勤前にメールをチェックしたら、急いで書いてほしい原稿があると、連絡がありました。
何時まで? と電話で聞いたら、11時頃…‥と 
連絡を受けたのは、8時15分の自宅です。職場までは2時間弱かかります。  間に合うわけがないっ
雪のせいで、電車も乱れていそうだし、道を歩くのもゆっくりになるだろうし、
などなど考えると、出勤していたのでは間に合いません。
 
………少なくとも、原稿書き上がるまでは、在宅にするか。
         結局、それきり行かなかったんですけどね。 原稿は締め切り1時間遅れくらいで仕上げました。
 
 
 
 
さて、昨日、雪景色をガン見していたミシシッピアカミミガメですが、
娘が雪を運んで来て、見せてました。 寒くないように、カメ達はタオルに載せておくという過保護ぶり。
一番大きなミドリンは降っていない雪に関しては無反応でしたが、
 
コミドリン……興味がある様子で、何度もひっかいてみてます。 でも、雪の方には行きません。
 
イメージ 1
 
そしてミニガメキミドリン………
イメージ 2
 
冷たくて嫌なのかと思って、雪から外しても、そっちに行かせろ~ とばかりに、雪に飛びこんで行きます。
ちっちゃいから好奇心が旺盛なのか、個体差なのか良くわかりません。
 
降っている雪に一番興味を持った様子だったのは、一番大きいミドリン(写真なし)なんですが、
見るのと遊ぶのは違うのかなあ。
 
水槽の中で、キミドリンの甲羅を拾いました。 同じ位置の大ガメたちの甲羅と並べるとちっちゃいです。
 
イメージ 3
 
大きさばかりでなく、中央の甲羅と、わきの甲羅の比率が変わっているのが、何とも面白かったです。
 
そうか~ まわりの甲羅の方が大きくなりやすいのか………
生き物は観察し始めると、きりがありません。