ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

アップルパイと京都のレモンママレード

 
さっきの記事の続きというか、アップルパイ完成♪
 
イメージ 1
 
 
相変わらず雪が降っていて、お抹茶BOYと夫は雪遊びに出かけてしまったので、
京都の友人(赤い人ではなく女性)に貰ったレモンで、レモンママレードを作ろう、と。
 
イメージ 2
 
厳密にいえば、アク抜きだの渋みをとるだのの手順はあるのだが、
そういうのはほぼすっ飛ばして、レモンを半分に切って、いい加減に絞った後に、
刻んだ皮と、砂糖・蜂蜜をいれてひたすらとろ火で煮込む。
 
 
 
 
 
その間に、ハムスターに目薬をしたり、ミシシッピアカミミガメに雪を見せたり(ガン見してた)、
いつまで遊んでんだかわからないお抹茶BOYを迎えに行ったり、
 
         このつもり具合だと、明日はきっと、会社、行けないな       
 
イメージ 3
フラッシュをたいたので、暗く写ってるけど、5時ごろの写真です。
 
 
 
 
完成~♪ 結局、水分を足しながら、4時間くらい煮詰めて、瓶に詰めました。
 
イメージ 4