ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

建物に罪はない

 
村山元首相「寂しい、歯がゆい」 社文会館でお別れの会
 
政党には愛着も何もないが。
 
社会文化会館と言えば、就職して間もない頃に受けた高圧ガスの研修がこの建物だった。
試験を受けて、高圧ガス製造保安責任者………とか言う免許をとった。
実験に使う液体酸素やら液体窒素やらのタンクを管理しなきゃならなかったからだが、
今、その免許証がどこに置いてあるか知らない 
家にあるのかな? きっとあるんだろうな  あってくれ。
 
大学院を出たすぐ後だったので、座学の化学も物理も気楽だったが、
法規を覚えるのがひたすらめんどくさかった。
法規の本があれば、研修自体は受けなくてもあまり変わらないかな、とも思ったりした。
 
研修は、三日間か、四日間だったかな~ 当時から古い建物だったけど、
首都高で横を通る時、いつも、ちょっとだけ懐かしかった。
 
耐震診断で使用不可となれば、解体も仕方ないか。
長年、お疲れ様でした。