ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

祭日の予定

桜が咲いてます。日当たりの良いところの桜は、満開です
今日は天気がいまいちなので、写真もいまいちですが、鳥が止まっていたので、つい、撮影。
 
イメージ 1
 
 
娘は中学で剣道を始めた頃、花見とか旅行とか、家族の外出に参加できるとは限らなくなってきた。
その前にも、予備校に行っていたので、土日に模擬試験、なんてこともなくはなかった。
 
先週の日曜日から、お抹茶BOYは隣の小学校のバスケットボールクラブに入った。
黒子のバスケ』が気に入ってしまって、学校の休み時間にみんなでやっていたそうなのだが、
お抹茶BOYの小学校にクラブはないので、隣の小学校のクラブに入れてもらったのだ。
 
夫は休日出勤だし、お抹茶とどこかに遊びに行こうと思っていたのに、
今日はバスケクラブの遠足(6年生のお別れ遠足)だそうだ。
ん~~~ いつまでもずっとそばにいるとは思ってなかったけどさ。 ちょっとさびしい
 
 
ところでその、バスケ、だ。
お抹茶の小学校で、サッカーよりもバスケットボールが流行った理由は、
サッカーだとひと学年でゲームをするだけの人数を確保するのが難しいから、だ。
バスケならば、1 on 1 でも 3 on 3 でもいいので、少人数で休み時間にでも遊べる。
授業ではミニバスが始まったばかりだから、彼のバスケの知識と言えば、
先にバスケクラブに入っていた同じクラスの子から教えてもらったのと、あとはアニメだ。
夫も学生時代にバスケをやっていたらしいが、お抹茶に教える時もゲームを見せるわけではない。
 
お抹茶は先週の土曜日にクラブに入部したのだが、その日は練習がなくて、
翌日の日曜日は練習試合だったそうだ。 なんといきなり試合に出場。
(私は休日の会議があったので見に行けなかったのだが)、観戦してきた夫の話によると、
相手のドリブルを阻止して、ボールを奪ったのはいいが、
それを攻め込まれてきていた自陣のゴールに向かってシュート。
           う・・・・・・・・・1 on 1 や 3 on 3 は、確かにゴールリングは一つだが。
敵も1 on 1 頭なのか条件反射なのか、阻止した敵チームのおかげでオウンゴールは免れたが、
聞けばお抹茶の小学校の生徒が一度はやってしまうミスなんだそうだ。
 
小学生の人数、少ないからなあ……
 
 
ま、そんなミスがあったとしても、今日は楽しそうにマイクロバスに乗り込んでいきました。
 
 
 
ところで、この鳥、なんだろう? 桜のピンクに合わせて撮影していたので、鳥の色が良くないが、 
グレイから少し青みがかっていたような。
 
イメージ 2
 
 
                                            美容院でも行ってこようっと。