ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

愛していると言ってやれ

 
結婚している皆さん、奥さん、旦那さんに、「愛している」 って伝えてますか?
 

 
いつかも書いた気がするけど、名門大学の狸教授たちの飲み会に行ってきました。
 
おじさんたちの飲み会に参加できないから、
オフレコの相談が耳に入りにくくて、だから女性は上位職に就きにくい、と言われて久しく、
会議はビジネスタイム(9:00~5:00)にしましょう、なんていうお題目が盛んに唱えられているのだが。
某学会誌の編集委員会は、会議のあとに懇親会をするのが定例になっている。
会議の後になだれ込むから、当然酔っぱらっても仕事の話になる(いや、仕事だけじゃないけど)。
 
私は参加できたりできなかったりだが、
そのメンバーの中にメール魔教授がいて、飲み会の状況や、その中で話した内容を、
酔いに任せたような軽口で送ってくる。 
案外それが役に立って、次の会議で疎外感を感じなくて済むし、意見があれば伝えておくこともでき、
どうしてどうして、ハイテクニックの意思疎通方法ではないか、と、ひそかに感心している。
 
うん、例えばスカイプやラインでつないでしまえば、飲み会に参加できなくても、話に混ざれるしね。
何も飲み会の弊害を理由にそれ自体を禁じなくたって、
いろんなツールを使って、女も、酒を飲めない人も、気軽に参加できるようにすればいいのだ。 
 

 
さて、そういうわけで、昨日はその懇親会に参加してきた。
 
例によって、「○○ちゃん(♂)に言いつけちゃおう」 と、件の教授がガラ携を出した。
「今は、先生、ラインでしょ」 と、彼よりは少し若い教授がちょっかいを出して、
 「おまえ、誰とラインつなげてるんだよ~」  
 「え、息子と奥さんに決まってます」 などなど、大騒ぎ。
そのうち、 「お前の奥さんに電話かけてやる」 なんていつものじゃれ合いに突入。 
 
          彼ら、相互に 「遅くなってすみません」、「つぶしてしまってすみません」、
          「今日は〇〇大に泊めます」 などと、面識はあるようだ。 
          嗚呼、帝大教授
 
   「だいたい ちゃんさ~ 奥さんにちゃんと愛してる、って言ってるの?」
  
   「言ってないですよ。 そういうのは、言葉にしなくても伝わってるもんです」
 
   「ダメダメダメ、女はね、そういうの言ってもらえるとうれしいもんなんだよ」
 
   「先生は言ってますか?」
 
   「そりゃあ、もう。。。。。。。いや、ごにょごにょ」
 
   「電話で言ってみてくださいよ~」 <<形勢逆転か?
 
   「電話だ電話だ~ 」
 
   「ばかやろう、いきなりそんなこと言い出したら、「熱でもあるの?」って切り替えされる」
 
   「そんなこと、ないないない。きっと奥さんうれしいと思うよ、ね?  さん」
 
      「へ? (いきなり話題が振られたので、ちょっとびっくり)
 
   「ちゃんと旦那さんに、「愛してる」、って言ってる?」
    
      「え、、、ああ、うちは比較的言ってますよ」 ←いきなりだったので、つい、答えてしまった
 
     「・・・・・・・・・・・・・は?」  ←予想外    「…・…いつ、言うの?」
 
      「どんな時って………・もの頼むときとか
 
     「?? どんなふうに?」
 
      「『愛してるから、夏ミカンの皮剥いて?』 とか。欲しいものがある時とか」
 
     「ええ~・・・・・・・・・・(それは、なんか違うよ~)」
 
   「じゃあ、じゃあさ、物を頼むんじゃなくて、もっと真剣に好きだって言いたいときはどうすんのよ?」
 
      「そういう真剣なのは、言葉にしなくても伝わるかと」  ←心の中で、勝ったな、と思ってる
 
   「……………」 ←さっき自分で言っていたのに、気に入らないらしい
 
   「じゃあひとまず軽い気持ちで、の奥さんに電話して」
 
   「あ、今、もうメールした」
 
   「うおおおおおお」 <<遠吠え
                      ………しかし、爆弾というか風船ゲームというか、何処に落ちるかわからないなあ
 
 
 
     そういや、お抹茶が小さくて全然懇親会など出られなかったころ、
     会議と全く関係ない、意味不明のお笑いメールみたいなのも、たくさんもらったなあ、と。
     ふと思い出しました。