ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都)トマトはちょっとだけでしたが

昔、研究室のアシスタントをしてくれていた友人(現在京都在住)と、食事をしてきました。
(ポスターセッションを半分すっぽかし、いえ聞きたいところは聞いてきました ←じゃあどうしてハムスターなの
 
 「京都と言ったら、トマトだよね~」 に、なってしまったきっかけの時も、
彼女と一緒に食事をしていたわけですが。
京野菜と書いてあるから、きっとトマトも含まれているでしょう、 ←もちろん、友人には否定されましたけど
ということで、本日のお夕食。 丹波鶏? 
 
イメージ 1
 
味は可もなく不可もなくでしたが、おしゃべりメインなので、美味しくいただきました。
いや、ちょっと味が濃すぎる気がするなあ……
京都駅のすぐそばですが、あまり好評じゃないので場所は内緒で
 
彼女は、関西地区の大学に勤めているのですが、
研究所と同様、職場の雇用システムや書類操作がしょっちゅう変わるらしく、
 
   「何か質問ありますか?」
 
     「XXXは今年から、どうかわりますか?」
 
  キリッ「わかりません」
 
     「え…… あの、では、どこに聞けば分かりますか?」
 
  キリッ「それもわかりません。ほかに質問ありますか?」
 
誰も知らないことがたくさんあって、実は決まってないんじゃないか? 
なんてこともあれこれあって、
でも、誰に聞けば分かるのかもわからないようで、でも質問を受け付けるって、まるで落語です。
 
  しかし、雇用形態がわからないとか、有休の日数が誰もわからないって、困るね
 
 
うちの研究所の場合も、
   「文科省がまだ言ってこないんで、どっちになるかわからんのょ」
って、事務官から聞いたりもするんですが、その文科省の中でも、予測と違うことが起きるようで。
来年のことがわからない、先の見えない零細企業と同じ気分を味わわせるのは、
国民目線を忘れないための措置かもしれません。 ←そんなわけねーよ
 
……ええ、何でもいいけど、毎年毎年マイナーチェンジするのやめてほしいです。
 
         
 
久しぶりに、お互いにストレス解消みたいに泣き言をたくさん言って、
でも、お互いが笑い話みたいなリアクションしかできなくて、
それでも気晴らしになるのは、やっぱり波長が合うからなんでしょうね。
 
そうそう、デザートのよくわからないもののムースは、とてもおいしかったです。
 
イメージ 2
 
明日はエクスカーションがあるのですが。
 
明日も雨かなあ………