ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

エプロンも作ってみた★

以前、人形の洋服を譲ります、と書いたのを覚えてらっしゃるだろうか?
 
昔、人形展に出品した時は、結構な年齢のおじさまが購入されたと聞き、複雑な気分だったのだが、
幸い妙齢(人形遊び適齢期)のお嬢さんがたの手に渡り、
遊んでくださっているとの記事まで読み、とてもとても満足である。
 
ところが、そのお宅で、一般的な27センチ人形用の服が入らない体型の人形がいる、と、伺った。
聞けば、彼(あるいは彼女)はウエストが太く、「体勢が御用聞きのよう」 だ、とのこと。
 
   ………御用聞き、って、何?………で、検索開始(ヒットした画像をお借りしてます、ありがとうございます)
 
どうやらこんな感じとか、 
イメージ 1
 
こんなのとか、
イメージ 2
 
こんなの、とか、
イメージ 3
 
つまり、青い(もしくは黄色い)キャップと、青いエプロン、白い紐。
 
こんな感じか?
イメージ 4
 
我が家には現在、27センチドールがないので、こんな子に着せてみる。
イメージ 5
 
御用聞きっぽいかどうかは知らない。
 
 
 
だが、エプロンと言ったら、一般的にこっちじゃないのか?
 
イメージ 6
 
というわけで、これも試作してみる。
イメージ 7
 
続いて試着。
イメージ 8
 
あんた、頭大きいね。
 
 
実は昨日の午後に都内で会議があり、午前中だけ職場(つくば)に出かけるのもなあ、と、
空いてしまった半日分、思い立ってお針子さんをしてみたのだ。
 
途中、ミシンが不調だったり(実は人形の服に使うミシン針に取り換えてなかったため)、
27センチ(1/6)ドールのウエストって、どのくらいだったっけ、とか、
トラブルがないわけではなかったのだが、
結構楽しんで作ってしまったので、送ります。
 
あ、送り先は、この人のところです。
 
イメージ 9
 
いやあ、御用聞き用のエプロン見せたら、「鋼錬のアルみたいなの?」と言われて、
急遽、こんなおふざけもしてみたくなったのょ。
お嬢さまにお渡しするのがなんでしたら、お父様に。
でも、リカちゃんやジェニーに着せると、きっと危ない感じになるから、写真撮ったりしないでね。
 
なお、ダボちゃんにトレーシングペーパーのフリフリエプロンを作りたくなって困りました。
 

関連記事 服
 
関連記事 貰われた先で試着
 
というわけで、送りましたぁ♪