ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

何故か忙しいときほど別のことがしたくなる、という煩悩と戦う (負け)

今日のお仕事。
 
●共同研究者たちと意見の最終調整をして、論文その②の投稿。
 
●レフェリーコメントが返ってきた論文その①について、転送してるのに何も言ってこない共同研究者たちに、
 催促のメールやら電話やら。
 
●学会誌の小記事の著者校正が来たので、そのチェック。 たいした変更がなくて、らっき~
 
●同じく、他人の論文の査読。 ………学生さんだろうか。こんなにコメント付けると嫌われるかなあ。
 
●ENDNOTEの style manual に、JJAPって入ってないのか?
 
●実は昨日は、研究というよりは政治がらみの会議に出ていたのだが、
 そこからシンポジウムを私の職場で行いたい、との打診。
 別にいいですけどね、と、登壇者をチェックしてもらったら、これって某国の副総理とかじゃん?
                                 ちょっ………  外務省マターか?  勘弁してくれ。
 


 
そんなこんなで、この間の 「ぐしゃっ」 の記事の状況に、もっと雑用がかぶった状態だったのだが、
そういう時に限って、余計なことがいろいろしたくなる。
 
その一つが、夜中のラビオリ★ いや、さすがにパスタを捏ねるところからはやらなかったが、
夜の11時過ぎて作り始めるものではない、と、つくづく思う……… 思うだけで、制御にはならないんだけども
 
イメージ 1
                                  娘の好物なので、この一週間で二度も作ってしまった
 
 
そして、もう一つ。何も今やる必要は全くないお針子仕事★ というか趣味。
 
イメージ 2
                      クマさんのフリフリエプロン、いや、他にもいろいろ作ってるんですけどね。
 
 
お抹茶BOYに付き合って、リブリーアイランド ( http://www.livly.com/ ) も何度模様替えしたんだか
 
イメージ 3
                             (一番右の島は、出かけた先なので、自分の島ではありません)
 
 
そろそろ受験勉強をすべき娘に、いつも苦言をしているのですが、
やらなければならないことがある時に限って、別のことばかりやりたくなる、というのは
人類すべてに共通の煩悩なので、
それに打ち勝つのは、結構大変なのかなあ、と。