ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日のお針子

いや、昨日のお針子作業ですか
 
イメージ 1
京都の学会の時に、仲の良い研究者に会い、
女のお子さんが生まれたというので、
自宅に残っている子供グッズを譲る約束をしました。
(すでにほとんどあげてしまって、少ないのだけど)
 
実は1,2歳児用の甚平で、作りかけのものがあったので、
     作り上げて、送ってしまおう♪
こんな感じの、ガーゼのバスタオルで、
(表地がガーゼ、裏が薄いタオル地の二枚重ね)
子供用甚平の上下ができます。
 
ほんのちょっと布を余らせて、半日で完成♪ (甚平のズボンは写真に入ってないけど)
 
イメージ 2
 
タオルやガーゼ地で作る甚平、汗もよく吸うし、きっと使いやすいと思います♪
バスタオルが余っていたら、是非どうぞ
                  (でも、布を裁っただけで、数年間放置してたんだよね、あんた >>
 
 
他にも、大掃除の時に出てきた、赤ちゃんの時しか使わないスタイとか……
 
イメージ 3
 
このスタイ、昔、米国で見つけて購入してきたのだけど(お抹茶がクリスマスパーティの時に使用)
サンタクロースの赤い帽子が取り出せて、小さなハンドタオル(のアップリケ付き)になります。
とってもかわいいデザインなので、あるんじゃないかな、と思うのですが、見かけません。
 
こちらは同じ時に同じお店で購入したカーディガン。 
 
イメージ 4
厚手でしっかりしていて、背中がわにもアップリケがしっかりと縫い付けられてます。
 
イメージ 5
Karlstadっていうロゴがついていたから、北欧のお店なのかな。
購入したのは多分カリフォルニアのお店だったような気がします………たぶん、だけど
 
一緒に保管されてました、これは多分日本製の靴下。
 
イメージ 6
 
サイズとして、小学校の1,2年生になってからかなあ。
季節感がぜんっぜんない気がしつつ、他にも使えそうなものを詰めて、送り出してきました。
 
 
それにしても、娘の部屋を大掃除すると、今でも、昔の衣類が出てくるのは、どうしてなのだろう……と。
 
     「あげたくないものを、部屋に置いてたんじゃないかな。今思うと、「基準は何?」だけど」
 
彼女の部屋は、いろいろとアメージングです。
剣道の道具と、散乱した教科書、漫画、小説、新撰組グッズ、その中に犬のぬいぐるみがいたりします。
 
そこまではかろうじて高校生として一般的かと思いますが、
犬のぬいぐるみが、フェルト製の骨(昔彼女に頼まれて私が作った)を持っていたり、
電子ペットのために買ってきた、お土産物が転がっていたりします。
 
イメージ 7
 
初めから、生きている亀やハムスターと触れ合っているお抹茶BOYには考えられないことですが、
無生物を精一杯かわいがっていた彼女は、
やっぱり子供のころ、一人でいることが多くて、さびしかったのかなあ………と。
 
                    聞いても、彼女の性格上、「うん」って言うわけはないんですけどね。