ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

前を行くダンプカーをパッシングしてみる日

ミニチュアを作るのが好きだ。
娘のシルバニアファミリーや、リカちゃん人形の服も、たくさん作った。
それは本職で細かい作業をするときにも役には立っているけれど、
やっぱり、趣味であれこれ作るのが楽しい。
 
昨日は、お抹茶BOYの授業参観やらPTAの集まりやら、書類仕事の宿題のせいでかなわなかったが
本日はお針子三昧。 (書類仕事は、今頃別の人が苦労しているはずである。共著って楽だな
 
 
そういうわけで、
で作っていたカンフー着が完成しました。
 
イメージ 1
 
足首のゴムは、サイズに合わせて調整可能(緩く通してあります)。
まあ、子どもが遊ぶように丈夫にはできてますが、
マニアックなディテールは無視して………いや、むしろ荒っぽいかも。
ミシンを替えちゃったので、ミニ衣装用に使える縫い目の細かいモードがない
 
 
そして、テーラーシマウマのお約束、新撰組のダンダラ羽織、
普段、ぬいぐるみのクマさん用に作っているから、少しデザインが変かもしれません。
 
イメージ 2
 
和裁そのもののつくり方で作る、マニアックバージョンの羽織を作った時もあるのですが。
 
 
さて、一番初めに見たダンプカー氏の人形が、赤い袖なし柔道着を着ていて、
そのイメージがあるところに、色あせた赤い布を見つけたので、柔道着をと。
 
イメージ 3
 
これは作業時間が一番短くて、上下セットで30分くらいかな。
ガシガシ作りました。 ついでに手甲も作ろう、と、手のサイズを問合せ。
本当は、手甲は赤だったんだけども。
 
イメージ 4
 
これが参考にした図面ですが……人形の手にうまく巻けるんだろうか?
 
イメージ 8
 
参考図の柔道着その2。ええと、こんなに激しい赤だったのね
 
イメージ 5
 
 
さてさて、ダンプカー氏のリカちゃん人形にばかり服を作っても何なので、
やっぱり、人形服はドレスだよね、と、純正リカちゃん用の白いドレスを一枚。
 
イメージ 6
 
どうせ見えないので 胸元の飾りに迷ったりしながら、
一応、七分袖にするとか、アンダーウエストの切り替えにするとか、要所(?)はおさえました。
胸元のダーツなどは、あえて入れていません。
 
…………こんな風に使います。
 
イメージ 7
 
黒髪は長めに作っているので、適当に切って使ってもらえると良いかと。
リカちゃんの頭にあわせた、周回13㎝ (←数値までホラーコーディネイト)。
ちょっとやそっとじゃ脱毛しないので、三つ編みにすることもできます。
 
 
 
  
そういうわけで、先ほど送ってきました。
どんなふうに着せ替えてもらえるのか、楽しみです
 
(サイズ調整など必要でしたら、承ります)
 
 
テーラー・シマウマ
 
 
 

*1:人間の羽織は背中心と袖の切り替えに縫い目があるのですが、これにはありません