ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

亀の甲羅は日焼けするのか

昨日は、カメの甲羅磨きをしました。
古い柔らかめの歯ブラシで、カシュカシュ……と。 <<気持ちいいのか、亀たちはおとなしくしてます。
 
確か去年も、この時期に白っぽくなった気がするのですが、
濃い緑色をしていたコミドリン(ミシシッピアカミミガメ3匹のうち、真ん中のサイズ)が、
屋外の水槽に出したら、白っぽくなった、、、?
 
イメージ 1
 
キミドリン(小さい亀)が白いのは、はがれる甲羅がフカフカしているからなので色変わりではない。
そうはいっても、日陰の水槽を撮ったせいで写真の鮮やかさがなくなっているのを差し引いても、
全員、色が少し褪せたような気がする。
 
特にコミドリンは少し前(↓は5月18日の写真)に比べて、極端に色が抜けたようで。
 
イメージ 2
 
 
去年の夏は、外に出した後にいったん色が抜けて(甲羅の縁が目立つようになるのでわかる)、
白というか、黄色っぽくなって、そのあと秋から冬にかけて緑が濃くなりました。
はがれた甲羅を見ると、コミドリンのものはかなり透明感があるので、
何が亀の甲羅の色を決めているのか、少し気になります。
            
 
     それにしても、今日も朝から暑いです。     
 
 
 
今日になって晴れるなら、昨日の七夕、晴れてあげればよかったのに。
 
通常は梅雨明けになっていない日に年に一度の逢瀬日を設定するなんて、
「神様の悪意を感じる」、と、 が言ってました。
 
せっかくなので、リブリーアイランドを七夕仕様にました。
 
イメージ 3